2016年2月18日木曜日

変身!くるり!と変わるお絵かき&賑やかな水Bクラス!

水曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作「くるり!美味しいお絵かき&ひなたの小鳥」です。くるり!お絵かきは、お家でも楽しめる制作です。教室で作り方を覚えて、お家でも親子で作ってみましょう!簡単で、楽しいですよ!


このお料理は何だと思います~?ヒント。。。がっつりしていて、ふわふわで、しみしみな丼物。そう!生徒さんが大好きな~!「かつ丼」でした!笑。上手に描けたね!さぁ、くるりと黄色のハンドルを回したら~!お子様ランチが出てきます。美味しそう~!!


子供達は、「食べ物」の絵を描いたり、工作をすると。。。「いい匂いがしてきたよ~」「アムアム(食べているそぶり)美味しい~!」と言われます。食べた事がある物は、イメージがしやすい題材です。それを、楽しく制作出来ると、子供達のテンションも上がります!

引き続き、こどもBクラス・小学生・幼児混合クラスです。幼児クラスの生徒さん達は、今週の制作を行っています。まずは、先生が作った作品を見て、「ど、どうやったら、回るの?」紙皿の絵が入れ替わるのが不思議でたまらない様子!笑。よしっ!作ろう!作ろう!


こちらの生徒さんは、「自分の好きなモチーフ図鑑」を制作されています。今、好きなのは「星や宇宙」「雪や氷の結晶」です。それらのモチーフと自分のお絵かきを組み合わせて行く作業。どんな風に、組み合わせて行くかは生徒さんのセンスです。なかなか、素敵な図鑑になっていたよ!


こちらは、今月 小学生が取り組んでいる「鬼のお面制作」もほぼ完成です。毛糸で髪の毛やまゆげや髭を付けました。面白い鬼さんになったね!笑。


今日は、体験のお友達も参加して授業を楽しみました。わいわい賑やかな場所で、初めはみなさん緊張されています。初めての場所、初めての先生。大人でも緊張します。でも、みんなが絵を描いています。工作を作っています。すぐに、慣れて楽しく制作されていましたね^^

春休み目前と言う事もあり、学年が上がる事で、学校に慣れてきた頃です。「何か好きな習い事を。」とお考えの保護者の方も多く、連日 体験のご予約を頂いております。

 子供達には、今しか描けない絵があります。今しか作れない工作の形があります。物を作る喜びや楽しさにこんなに夢中になれるのは、今しかありません。お子様の好きな美術を伸ばしてみませんか?山王ひなた美術教室は、「私は絵が好き!僕は工作が得意!」子供達の小さな自信を育んで行けるわいわい楽しい絵画造形教室です。