2016年2月10日水曜日

絵の具で遊ぼう!子供達の絵画表現!&可愛いお面!

月曜日の制作風景です。幼児クラスの今週の制作「絵の具で遊ぼう!雪を描こう」です。先週、日曜日 福岡も少しだけ雪が降りましたね。1月 雪が積もった時の事を思い出して、雪で遊んだ時の体験を思い出しながら、描いて頂きました。


今日は、大きな筆・小さな筆・綿棒・スポンジで雪を表現して行きましょう。絵の具のつけ方や押し方一つで、色んな表現が楽しめます。こちらは、年長さんの作品 1月 雪が積もった時にお外で、雪だるまを作ったそうです。スポンジのパウダースノーの様な表現が大変素敵ですね。


こちらは、小さな生徒さんの作品です。樹が雪化粧されているご様子。クレパスでの雪の表現!頑張りました。スポンジのペッタン!が気にいった様で、楽しく制作されていました。


今週は、子供達の楽しかった雪の体験!を、絵の具や色んな素材を使いながら、楽しい絵画表現を制作してまいります。

引き続き、こどもBクラスです。小学生は「鬼のお面を制作中」です。絵の具を使う事もあるので、服装が汚れると嫌な人は、必ずエプロン・スモッグか汚れて良い服装でお越しください。


沢山、絵の具で可愛くペイントしました。塗るのが大変だったけど、素敵になりましたね。来週は、持ち寄って頂いた材料で、色々 付けて行きましょう!


教室のお道具や資材についてのお願いです。教室にある絵の具や資材は、みんなで使います。大切に使って下さいね。使い終わったら、きちんと片づけをしましょう。みんなが気持ちよくお道具を共有出来る様に、ご協力頂けますと大変助かります。どうぞ、宜しくお願い致します。