2016年2月23日火曜日

カラフルパレット!小麦粉ねんどを作ろう!&鬼だらけ!豆投げ大会!

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「カラフルパレット!小麦粉粘土を作ろう!」です。画用紙を木のパレットに見立てて、小麦粉粘土でカラフルな粘土を作って行きましょう!


材料を混ぜ合わせ~!こねこね!手にいっぱいひっつきますね。笑。小麦粉粘土は、簡単にご家庭でもチャレンジ出来ますので作り方を覚えて、お家でも親子で作ってみて下さいね。


沢山、粘土で作れましたね!カラフルな色がいっぱいだったので、何をつくろうかな~と悩まれていましたが、大好きなモチーフ!キャンディやケーキと言ったスィーツも作れましたね。


生徒さんの保護者様へ 制作した粘土の保存期間・注意事項を一緒にお渡ししております。どうぞ、ご協力 宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス「2月のお面制作!鬼のお面」が今週で終わります。作ったお面をかぶって、写真撮影&豆投げ大会です。撮影中は、待ちの生徒さんには、紙でまめを作ってもらいました。

「うぉ~!!怖いぞ~!!」とうなり声が聞こえてきそうな鬼が出来上がりましたね。大きな口が吊り上り、金の二つの角がかっこいいですね。頑張りました!


「おかんな感じのお福です!」チャームポイントはみつあみが出ています。「どこかに居そうだね~」なんて言いながら、制作していましたね。今回、鬼が主役だったのですが、まったく、お福さんが居なかったので、良かったです。なんせ、教室の中 鬼だらけなんですから。笑。


「鬼?原住民?」かは、謎なのですが、先生と一緒に制作致しました。クラフトの紙袋にたくさんいろんな物を貼ったり、つけたりして楽しみました。


可愛い箱鬼さんです!ピンクの角は、実は角カバー。「寒いから~!」と言っていました。角が寒いっ!て発想が面白いな~。角カバーを取ると、和紙の角が出て来て、綿をたくさん貼っていたので、角が神々しい仕上がりになっていました!!


水玉の角に可愛い毛糸の髪を付けています。目にまつげを画用紙で作っています!女子力が高い箱鬼さんです。横の側面なども絵の具で、素敵にペイントしています!


教室にあるライオン鬼を作っています。なかなかの腕前です!!たくさん、毛糸を付けて頑張りましたね。


「さぁ!みんな!お面を付けて!まめまきだぁ~!!」と言ったのですが、「視界が狭くなるから、お菓子取れない~!」と言われてしました。笑。


お福さん。頑張ってお菓子をGet!!先ほど、みんなで作った紙のまめも散乱して、みんなで投げ合ったり!楽しみました。お菓子は沢山取れたかな??


今月、一か月をかけて小学生クラスは「お面」を制作して来ました。みんな、それぞれに、色んな表現があり、面白いお面が沢山出来ました。時間をかけて制作する事で、達成感や次の制作に繋がる経験を得る事が出来ます。自分の手を動かし、作る楽しさ!みんなで作品で遊ぶ喜び!を今回の制作を通じて、感じて頂けたら幸いです。