2016年2月22日月曜日

先週、土曜日の制作!お面制作終了です!

先週、土曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作「くるり!美味しいお絵かき&ひなたの小鳥」です。紙皿に自分の好きな食べ物を描いていただくのですが。。。「好きな食べ物は~?」とお聞きすると、「え~と!ハンバーグにいちごに!」沢山出てきますね^^


「鮭!サーモン!」だそうです。鮭の切り身。美味しいですものね。上手に描けましたね!テーブルクロス(一番下)にも、沢山 かえるのお絵かきをしています。ランチョンマット&お皿で見えなくなりますが、頑張っています。


真っ赤なテーブルクロスにハートがいっぱい。お皿も賑やかに沢山 塗ってくれています。お皿をくるっ!くるっ!と自分で回します。回す方向がありますので、かみ合わせが外れたら、自分で直してみましょう。簡単に出来ていますので、構造が分かれば、自分で直せます。


先週、一週間「くるり!美味しいお絵かき」を楽しんできました。子供達は仕掛けがある工作や食べ物もイメージする制作が大好きです。夢中に制作すると、90分はあっという間ですが、いつも楽しんで制作されています。

引き続き、こどもCクラス・小学生・幼児混合クラスです。いつも、わいわい賑やかなクラスです。今日は、風邪の生徒さんの欠席が多く人数 少なめです。ここ数日、寒いですものね。体調には気を付けて下さいね。

さて、小学生は「鬼お面の仕上げ制作」です。絵の具が終わっていない人は、絵の具で着彩されています。イメージがどんどん変わって行く様で、どんどん 制作されます!!


こちらは、今月からずっと 時間をかけて制作されています。形を修正したり、絵の具を重ねたり、思うところがある様で、時々 離れてみたり。制作の時間を楽しまれています。


幼児の生徒さんは、今週の制作を行っています。たくさん、お皿にお絵かきしましょうね!美味しいお皿をくるり!くるり!を回してみましょう。


こちらは、完成した鬼さんのお面です。絵の具を塗って、かっこよくなりましたね。


さぁ!いよいよ、22日から、小学生クラスは、「鬼だらけ!まめまき会&写真撮影」なので、楽しみですね!みんなで楽しく遊ぼう!