2016年2月27日土曜日

幼児も小学生も!!人気!週末混合クラス!豆まき大会っ!

金曜日の制作風景です。こどもB 幼児・小学生混合クラスです。幼児クラスは、「小麦粉粘土制作」です。材料をボールに入れたら、自分でこねこね!最初は、みんな 慣れない手つきで、もみもみしています。先生も一緒に「よいしょ!おっこらしょ!」と混ぜて行きます。


しっかり、混ぜて色んな作品を作って行こうね!!このBクラスは、幼児・小学生の混合クラスですので、小学生も幼児さんの制作興味津々で、見に来ます。笑。

さぁ!小学生は一か月かけて制作したお面の「写真撮影&豆まき会」です。こちらは、「コン!!きつね鬼さん」です。耳の間から、角が生えています。頭から、唐草模様のマントが。きつねさんだからなのか、なんだか神々しいですね。頑張りました!


「青鬼どん!」ヤクルトの空のケースの角に、髪の毛は古いタオルを切って貼りつけて、表現しています。なかなかのアイデア!表情がなんとも言えないユニークな鬼どんが出来ました!


かわいい青鬼さん!でも、強そうです。牛乳パックを利用した金棒を振り回しています。笑。髪の毛に毛糸をたくさん貼りつけて、カラフルなもんだから、お友達に「美味しそう~!」と言われていました。素敵な鬼さん出来ました!


太い角にクルクルの髪の毛!緑のとんがり鼻!目には、ポテトチップスの蓋。なんとも、面白い青鬼さん。金棒構えて、ホームラン!打ちそうな勢いです。実は角もポテトのケースを利用しています。髪の毛は、トイレットペーパーの芯を切って、鉛筆でカールして貼りつけています。色んな工夫がされているお面が出来たね!


男子は、キツネブームで!きつねのお面を作っていました。ああでもない!こうでもない!「こんなふうに作りたい」自分の中に色んなイメージがある様です。最後まで、悩みながら作っていました。思考錯誤しながら、頑張りましたね!


最後は、一か月 制作を頑張ったので、「豆まき大会」です。さぁ!お菓子をたくさんGET!しよう!


幼児クラスも小麦粉粘土制作が終わり一緒に参加します。お兄ちゃん、お姉ちゃんに負けずに、沢山お菓子を見つけました^^


「先生!!見て!うまい棒二つ取れたよ!うちのお父さん、うまい棒好きだから、一緒に食べるね。」何とも、微笑ましいですね。笑。制作を楽しんで頑張った分、自分の作品を身に付けて遊ぶ楽しさは格別です!

3月をもうすぐ迎えますが、この時点で今年の週末のクラスの生徒数は、満員御礼です!!教室のスペースもそんなに広い方では無いので、元気なお子様達が集まると、わいわいがやがや!幼児さんも小学生さんもみんな一緒になって、制作を楽しんでいます!

さぁ!春休みも目前。山王ひなた美術教室に、体験講座で遊びに来てみませんか?