2016年5月10日火曜日

5月は今週から!授業スタート!寝転がりこいのぼりART&デッサンしよう!

こんにちは!山王ひなた美術教室です!5月はGWで1週間お休みを頂きました。今週、9日(月)から、授業スタートです。今月も絵を描く事!工作を作る事!を楽しんで行きましょう^^

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「寝転がりこいのぼりART!」です。5月の子供の日にちなんで、こいのぼり制作を行っています。生徒さんがすっぽり!入りそうな大きなこいのぼりを作ります!


色んな材料を使って、自分だけの素敵なこいのぼりに仕上がりましたね!最後は写真撮影です。ごろん!と寝転がって、こいのぼりになります!可愛い~こいのぼり。


生徒さん達、寝転がりながら、「楽しいね!」とクスクス笑っていました。生徒さん達の成長はあっと言う間に大きくなって行きます。健やかに!大きくなあれっ!

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの制作です。今日、本当は山王公園にスケッチに行こうと思っていましたが、あいにくの雨。なので、教室で、静物デッサンです。


GW明けなので、みんな元気!入ってくるなり、「今日!何するの?」が開口一番です。笑。場所を決めて、デッサンに取り掛かります。


小3の生徒さんの作品です。モチーフが沢山あるので、今日は形をしっかり捉えて行きましょう。小学校低学年のうちは、構図やモチーフの前後関係を描くのが、大変難しいですが、何枚も描いて行くうちに、少しずつ自分でしっかり会得して行く事が出来ます。


「ここは難しいけれど、どう描いたらいい?」とどんどんみんな聞いてきます。描きながら、おしゃべりしながら、時々、遊んじゃいます。笑。が!徐々にデッサンに成長が見られます。完成が楽しみですね。

引き続き、ひなたキッズです。ひなたキッズとは、生徒さんのみお預かりする居残りクラスです。授業カリキュラムを延長して、お迎えをお待ちします。


こちらは、GW前に作っていた木工作品にペイント中です。どんな作品になるかな?大好きな色で塗って、楽しそうです。


山王ひなた美術教室は、福岡市博多区山王にある小さな絵画造形教室です。夫婦二人とスタッフで、のんびりじっくり美術を楽しめる場所を運営しております。幼児クラス・小学生クラスも少人数でじっくり制作出来る定員となっています。子供達ものびのび制作を楽しんでいます。どうぞ、お気軽に遊びに来てみませんか?