2016年5月13日金曜日

お天気が良いので!山王公園へスケッチに出かけよう~!

木曜日の制作風景です。本日の小学生クラスは、「お天気が良いので!山王公園へ スケッチに出かけよう!」です。山王ひなた美術教室は、森林溢れる山王公園のご近所にあります。天気や季節が良い頃には、みんなでスケッチに出かけたりします。


画板を持って、鉛筆持って、みんなで出かけました。公園を散策して、落ちている葉っぱを拾ってみたり、植物を観察してみたり。色んな発見があります。梅の実が落ちていたそうですよ。


時には、子供達は色んな物を見つけてきます。笑。絵の題材にするのかな?


近くの神社にも立ち寄ってみました。神社でスケッチするの初めてだね。お社難しいけど、頑張って描いています!


山王公園は、森林が沢山あり、自然にあふれているので、子供達にとっても、魅力がいっぱい!素敵な公園です。


今週は、ラフスケッチで、公園を散策して自分がどんな物を描くのか考えて貰いました。こちらは、色塗りまで終わっている生徒さんの作品です。手前に見えるブランコは、影なんだそうです。画面に一工夫ありますね!


梅の実を見つけたのが嬉しかったそうです。梅干しが大好きな生徒さん。「梅ってこんなに大きいんだね~。」と感心していました。


こちらは、図鑑風に見つけた物の絵の隣に、感じた事を描いています。なかなか、素晴らしいです!公園で色んな物を発見したんだね!


子供達には、色んな表現の仕方があります。今持てる表現を伸ばすと共に、色んな表現の幅を先生達の指導や他の生徒さんの作品などを通じて、感じて貰いたいと思います。技術的な事などは、夏休みの課題に向けて、徐々に学んでいけますので、まずは、絵を描く事の楽しさを満喫して頂けたら、その後の制作に培われて行くのではないかと思います^^