2016年5月28日土曜日

子供たちの静物着彩!色んな表現!楽しい時間!

金曜日の制作風景です。小学生・幼児混合クラスは、2つのグループに分かれて、静物着彩を行っています。先々週から、制作を続けているので、完成が近くなってきましたね。


低学年の生徒さんの作品です。大きな紙に大きく大きくモチーフが描かれています。初めての静物着彩。絵の具の使い方からしっかりレクチャーを受けて、夢中に制作しています。


こちらの小学生は、「モチーフを大きく描こう!」を制作しています。寝転がって描く子、テーブルで描く子。様々です。一方、手前では、幼児さんが、「ドロドロねんどで遊ぼう!」を制作されています。


中学年が、瓶を大きく描きました。青が綺麗な瓶です。周りに這っている植物 ポトスを描いています。まだ、制作途中だそうで、背景に雲を描きたいな~と言っていました。モチーフから、イメージが浮かんだんでしょうね。素敵な絵に完成しそうですね^^


こちらは、幼児さんの「ドロドロねんどで遊ぼう!」です。下に沢山描いた絵がたくさん出てきます!描いては、消して!描いては、消して!生徒さんは夢中に楽しんで制作されました。


教室の時間は、90分!長い様で短い楽しい時間です。物作りに夢中で制作していると、あっという間です。「はい!おかたずけ!」と言うと、生徒さん達は、「え~!!早い!」と言います。笑。狭い教室で、わいわいがやがや楽しく授業を行っています。