2016年5月16日月曜日

★キッズアート!陶芸クラス 二日目の制作風景★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。さぁ!キッズアート・陶芸クラス 2日目の制作風景です。今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生が陶芸体験を行っております。先週は、「箸置き&小物」を作って行きました。今週は、「紐作りによるお皿作り」です。早速、楠原先生から、作り方を教えて頂きます。


先生の説明を聞いて、みんな上手に作っています。お皿の底の部分から、細長く作った粘土をぐるぐる~と巻いて行きます。簡単にお皿の形になりましたね^^


一人2個まで、お皿が作れるので、みんな どんどんお皿を作って行きます。わいわい言いながらも、手は動かしています。


出来たお皿に色んな模様を削ったり、色んな形を貼りつけたり、それぞれ工夫を凝らしています。


残り時間は、来週の絵付けの為に、出来上がったお皿を見ながら、「どんな色にするか」考えて頂きました。


みんなが作ったお皿は、教室でお預かりです。しっかり、乾かしたら、楠原先生が素焼きしてくれます。


キッズアートで集まった子供達は、あっという間に仲良しになっています。物作りを通じて、色んな楽しい話が出来て嬉しいね!さぁ、来週は、いよいよ絵付けです。楽しみですね!!

キッズアートは、今年 初めて 山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。

 興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。