2016年5月31日火曜日

山王の森のパスタ屋さん制作&続・静物デッサンとシャボン玉!

月曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作「山王の森のパスタ屋さん」お店屋さん制作です。生徒さん達に、「どんなパスタ好き?」と聞いてみました。「ナポリタン!ミートソース!ボンゴレ!」沢山 出てきます。


みんなで、美味しいパスタを作ってお店屋さんしましょう!!色んなパスタが出来ましたよ!「フルーツパスタ」「大盛りパスタ」色んな新しいメニューも出来ました。


パスタ屋さんを始めると、「なんだか、楽しいね!」だそうです。笑。お客さんになったり、シェフになったり!「何のパスタ食べようかな~!」本当にお腹空いてきちゃうね。


子供たちは、自分で作った物で遊ぶのが大好きです。お友達と一緒に、今週は「パスタ屋さん制作」で、盛り上がりましょう!新しい!名物新メニュー!期待していますよ!

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの制作です。小学生は、静物着彩が終わっていない生徒さんは、完成させて行きます。

低学年の作品です。絵を描くのが大好きな生徒さん。一生懸命 観察して描いています。絵具も教室では、初めてなので、レクチャーを受けながらの制作です。完成が楽しみですね!


制作が終わった生徒さんは、「割れにくいシャボン玉」を教室の駐車場で楽しみました!3週間、みっちり、絵を頑張ったご褒美授業です。好きな事とは言え、ずっと机で制作するのも、集中力が要ります。ひなた教室では、色んな制作を行っています。絵を描くだけでは無く、工作や外に出てスケッチしたり、作ったものを持って出て遊んでみたり。子供たちの90分!色んな制作が今後の表現活動へと培われて行けると幸いです^^