2016年5月25日水曜日

わくわく!どうなる?ドロドロねんど制作&小学生の着彩!完成!

火曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作は、「ドロドロ!ねんどで絵を描こう!」です。今日はみなさん 汚れても大丈夫な服装でお越し頂きました。思いっきり!ドロドロねんどを楽しもう!


ねんどの下には、生徒さんがたくさんお絵かきをしています。描いては消して!描いては消して!の繰り返しができる制作なので、みんな!もう、夢中です!


今週は、必ず汚れて良い服装でお願い致します。スモッグなど、こちらで下洗いした分をお持ち帰りしています。再度、お家でもぬるま湯などで、十分に流して下さい。お洗濯宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。今日は「静物着彩」完成させていきます。みなさん、おしゃべりしながらも、手は止まらず。大変、集中されていました^^

今回、初めての石膏像だったので、みんなから、「この人。女?男?」とよく聞かれます。笑。男です。王様ですよ。紀元前2150年頃のシュメール人です。この人の頭の帽子。ターバンなんだそうですよ。丸い平たい○を描くのが、子供たち大変だったようです。


高学年の制作です。石膏像グデアをよく観察して描いています。つぶつぶのターバン、描くの大変だったけど、ちゃんと描いています。高学年に入ってくると、配置や物の前後関係をしっかり、描いていく事が出来ます。初めての着彩 頑張りました!


こちらは、低学年の生徒さん達が、先生にレクチャーを受けながらの制作です。絵の具が初めての生徒さんも多いので、しっかり筆の持ち方や水の配分、絵具の作り方から教えて行きます。クラスが少人数なので、先生に分からない事や悩んだ時に、相談しやすい環境です^^


初めての静物着彩。頑張りました。大きな紙に、モチーフを見て描く。大変だったかな?でも、大好きなお絵かきの事、また一つ詳しくなれたよ!絵の具のお世話や筆のお手入れ。覚える事は、たくさんありますが、一つ一つ楽しみながら、身に付けて行きましょうね!頑張りました!


作品は乾かしてから、来週お持ち帰りです。どうぞ宜しくお願い致します。来週は、小学生 みんなのお待ちかね。工作かな?お楽しみに^^