2014年8月19日火曜日

第三週火曜日 こどもA しゃぼん玉版画の行方&夢中!粘土制作

お盆休みも終わり、子供達が今日も元気に教室に来てくれました~!

さて、先週からの続きしゃぼん玉版画の続きです。
しゃぼん玉で色を付けた画用紙を使い、イメージを膨らませていきます。
このしゃぼん玉で着彩した版画から~子供達のイメージを膨らませて~何に見えるかな?


この絵が!!雪だるまに!!


子供達のイマジネーションの面白さに驚きながら、色んな作品が出来上がりました。





楽しい作品が出来上がりましたね。色んな色や形の中に、生き物などの形が見え隠れしているチャンスイメージを捉えてよく表現できたなと思います。


さて、残りの時間は、油粘土で制作致しました。
粘土は感覚や感触を楽しみながら、手先の力加減や握力なども養う事が出来るので、子供達に人気がある制作です。今日も粘土を切ったり、型を抜いたりと子供達は黙々と集中して制作していました。

綺麗に型抜きして、スィーツを作りお店屋さんが出来ました!上手に出来たね!


お団子タワー!最初は、お団子3個位から始まったのですが、どんどん数が増えて行きました。結構、積み重ねていくとバランスが難しくなって来ます。時間ぎりぎりまで、タワーを頑張っていました。面白かったね!!


また、今週も子供達と楽しい制作を行っていきたいと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿