2014年8月29日金曜日

金曜日はステンド・ふわかる粘土制作&野外活動!

今日は雨凄かったですね!今年の夏は、雨、雨、雨…このまま秋雨なんでしょうか?

 さて、金曜日 こどもAの制作です。ステンド工作は、ハートを作りました。
色んな形の穴を上手にはさみで開けて、セロファンをはめ込んでいきます。生徒さんは、工作大好きなので、手慣れた手つきでテープで留めて行きます。光に透かして見ると「綺麗~!!」と喜んでいました。

 さて、集中して制作した後はふわかる粘土工作です。お母さんも一緒にお弁当の中身を作って行きます。おにぎり・たまごやき・めんたいこ・いちごに、からあげ~!その他にも棒付き飴など、作りました。棒付き飴の棒の部分は生徒さんのアイデアで、綿棒を使いました!


可愛い~!お弁当が出来ましたね!美味しそう^^

 その後のこどもBの授業では、教室の横にある山王公園に行って、色んな遊びをしました。木の枝を拾って地面に絵を描いたり、先生とたたかいごっこをやったり、かけっこ競争したり。一番面白かったのが、自然に出来た水たまりを利用してのお料理ごっこ!先生と一緒にカレーを作りました。

 教室ばかりで描くことよりも、自然にある何かを一緒に気付きながら美術に親しむことが出来ると良いですね。おやおやカレーにはやっぱりサラダですか。男の子もメニューバランスを考えていますね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿