2014年8月5日火曜日

8月 第二週 子供喜ぶ!あわぶくぶく~版画!!

8月第二週 またもや今週 台風が近づいておりますね。
雨足が酷いと、小さいお子様連れの生徒さん達が多いので、通学されるのが大変だろうと、心配になります。気を付けて、お天気情報を見守りたいところです。。。

さて、今日は引き続き絵画コンクール制作です。前週は、クレパスでの描画だったので、今週は絵の具を使い仕上げていきます。

そして、今日のメイン制作 あわぶくぶく~版画です!
子供達は、しゃぼん玉が大好き!そんな子供達にぴったりなしゃぼん玉を使った版画です。


お家でも簡単に出来ますので、どうぞ夏休みの制作にお試しください!

但し、しゃぼん液・絵の具を使用しますので、シャボン玉が吹けない年齢のお子様や誤飲にはくれぐれもご注意ください。また、必ず大人の方と一緒に制作を行って下さいね。

◆準備するもの しゃぼん玉液・絵の具・紙コップ・ストロー・画用紙 です。

適量のしゃぼん玉液と絵の具(少し)を紙コップの中に入れます。
配合具合は、様子を見て調整して下さい。

そして、紙コップの下に画用紙をひいて、にストローをさして吹く。「ぶくぶく~っ」この様子に、子供達は大盛り上がりです!笑。

紙コップから、溢れんばかりに泡を吹いて下さい。
泡をすくって、画用紙にたらしてもよいですし、泡の中に画用紙をつっこんでも良いです。



泡の感じがうまい具合に紙に載ると、とても面白い絵になります。
次の授業で使います!どんな作品になるか楽しみですね^^




0 件のコメント:

コメントを投稿