2014年8月2日土曜日

土曜日 こどもワークショップ&こどもCの制作

本日、土曜日 午前中はこどもワークショップを致しました。
蒸し暑い雨の中、お友達が元気に山王ひなた美術教室に、遊びに来てくれました!

事前に、どんな絵を描きたいのかご連絡頂きまして、本日 一回目は下書き・本番描きを致しました。絵を描くのが大好きなお友達だけあって、下書きの段階でも上手に描きこみます。
出来るだけ、人物・対象物に関しては「観て描く」事をお勧めしています。

今日も「目の中ってどんな色や形?」と話しながら絵を描きました。
描きこみのポイントとしては、ゆっくり丁寧に描く事です。

また、ワークショップの為の使用する画材を沢山 準備しております。
お持ち頂ける画材と組み合わせながら、制作して行きますので色んな表現が出来るかと思います。
お家で、なかなか「絵の具が使えない」と言うお話をよく保護者の方からお聞きします。教室では、絵の具の他にも色んな着彩道具も揃っておりますので、どんどん描きましょう!!その変わりと言ってはなんですが、お洋服は汚れても大丈夫なものでお願い致します^^


ワークショップ来週は、仕上げです。2時間と言う短い時間ですが、お友達と一緒に楽しく描いて行きたいと思います!! 

さて、こどもCの制作の様子は、幼稚園チームは、花火&ちょうちん作りです。
わいわい賑やかに制作致しました。制作残りの時間は、みんなでつみきしたり、折り紙を折ったりして遊びました。今週、初めての生徒さんなので、まずは先生や授業の進み具合に慣れてくれたらいいなと思います。

 小学生は引続き夏休みの宿題 絵画コンクール制作です。
沢山のコンクールがあって、どのコンクールに出すか悩むところですが、お子さんが関心のあるコンクールに出されるのが、一番 制作しやすいと思います。
 テーマがあって、絵を描くのが難しいお子さんは、テーマが自由と言うコンクールもあります。今月は、がっつり絵を描く事になると思いますので、先生達も気合っ!!入れてます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿