2014年8月22日金曜日

金曜日 こねろ!ふわかる粘土&版画仕上げ!

今日のこどもBクラスは、ふわかる粘土にて制作します。
ねんどと聞くと、生徒さん達はわくわくするらしく「早く~作ろう!」と言ってくれます。笑。
まずは、ねんどの感触を楽しんでから、色作りから始めます。


いっぱい作った色を合わせて、虹や靴下や色んな物を作って行きます。
手をいっぱい動かして、こねこねこね!


そして、最後は全部を合わせて、手形をぽん!

制作の過程を楽しむ時期でもあるので、最後に具体的な物として形作らなくても、充分 楽しんでいただけたら、良い制作だったと思います。大切なのは、「体感」する事だと思います。


先週の版画の仕上げです。色んな色の形から~イメージを膨らませて、何に見えるかな?今回は、怪獣と新幹線が出てきたそう!色鉛筆で形を描いて、完成です。


今日も楽しい授業でした!明日はどんな作品が生まれるかな?楽しみです^^