2014年8月20日水曜日

水曜日 小学生のひなたの夏&綿棒テンテン!&光る団子

お盆休み明けなので、なんだか気持ちがゆったりしているのですが、そうも言ってられません!ひなたの小学生の夏休みコンクール制作があります。
 仕上がった子は、次の課題の絵を描いたり、工作を作ったりしています。今年の夏休みはひなたで絵を描いたな~という思い出が出来ましたね^^
残るところ来週1回で仕上げです。集中して頑張りましょう!

こどもAの年少さんは、コンクールに打ち込む小学生のお隣で、綿棒を使って和紙やコーヒーフィルターに着彩していきます。色がにじんでいく様をみるのが面白いです。
さて、この素材を使って、のちにいろんなものを作って行きたいと思います!


こどもB 光る団子&ふわ軽粘土作り。

大人なら誰しも幼い時に、幼稚園や公園などで、泥団子遊びを楽しんだ記憶があると思います。泥で団子を作り、ひなたで乾かして、更に砂でコーティングしてみたり、乾かした団子を布で磨いてみたり、作り方は様々有りますね。


写真は磨いた後です。ここから、着彩する事も出来ます。


さて、ふわ軽粘土の方は、絵の具を入れて色んな色の粘土を作ります。


アイスクリームやキャンディーがとっても美味しそうに出来ましたね!
子供達とお話しながら、お母様も一緒に制作して頂きました。

美味しそうに出来たのですが、食べないでくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿