2016年2月4日木曜日

2月3日の山王ひなたのまめまき&オーブン粘土の色塗り

水曜日の制作風景です。さて、節分の日は幼稚園や保育園で、幼児クラスの生徒さん達もまめまきしてきたと思います!毎年、節分の日に当たった曜日の生徒さんは、山王ひなた教室のまめまき行事に参加して頂きます^^さぁ!まずは今週の制作を行って行きましょう!「恵方巻きを作ろう!&升(ます)に絵の具でお絵かき」です。


「恵方巻きは何の具が好き?」をお聞きしたら、「なっとう!」「たまご!」「きゅうり~!」と元気よく手を挙げてくれました。具沢山な恵方巻きを作って、パパを驚かそうね!

恵方巻きが終わり、次の課題 「升にお絵かき」です。絵の具を塗り出すと、みんな真剣!作業に集中して、色を塗り始めます。色を綺麗に塗ろうと頑張る子、鬼や自分の好きなものを描く子、それぞれです。でも、絵の具って、楽しいね!手が汚れても、全然 気になりません。


授業ぎりぎり終わり時間まで、みなさん 升にお絵かきを楽しまれていました。さて、今日はご家庭でまめまきしたり、恵方巻き食べたりされるのでしょうね。教室でも、最後残り時間 5分を使って、まめまきを行いました。楽しんでくれたかな?来年は、何曜日クラスが節分になるかな?

さて、引き続き、Bクラス 小学生・幼保混合クラスです。小学生は、今月は「鬼のお面 コンクール中」です。お面を工作して行きます。幼保は、先日 お休みされていた生徒さんは、「オーブン粘土・着彩」を行っています。どんな、色で塗ろうかな~!悩みますね^^


いよいよ、「オーブン粘土」来週、引き渡しです。今週は素敵な作品にピンを付けて行きました。来週、楽しみですね!!