2016年2月3日水曜日

恵方巻きの具は何が好き?&どんな鬼が出来るかな!

火曜日の制作風景です。今週より、幼児クラスの制作は「恵方巻きを作ろう!&升(ます)に絵の具でお絵かき」です。今週は「鬼は、外!福は内~!」な節分の制作週間です^^


恵方巻きの中身は何が好き?と生徒さん達に聞くと、卵焼きやおさしみが人気です。さぁ!具を作りましょう!食べ物の工作は、生徒さん達にいつも大人気!食べた事があるだけに、イメージしやすいのでしょうね。「楽しい!楽しい!」作りながら、生徒さんが言われるので、微笑ましいです。作る事が楽しい!面白いな!そう感じていただけたら、嬉しいです!


引き続き、升に絵の具で自由に絵描きを楽しんで頂きます。「何色で塗ろうかな~!」悩みますね。ただ、色を塗り重ねて行くのもいいですし、鬼さんやお福さんを描いてみるのもいいと思います。自由に絵の具を楽しんでもらいました。


引き続き、こどもBクラスです。今月は、「鬼のお面コンクール!」です。皆さん お家から材料を持って来て頂きました。保護者様、ご協力有難うございます。素敵なお面が出来る様に、頑張ってね!


マインクラフト的な鬼だそうです。縞々は煉瓦を表現しています。頭に立つのは、つのです。煉瓦などしっかり描けたら、面白いね!


男子ばかりのクラスなので、その他にガンダム的な鬼やら、スターウォーズ的な鬼など。アイデアが出てました。一体、どんな鬼が出来上がるのか、楽しみで仕方ありません。笑。出来上がったら、壁面に飾って行きます。まるで、民族博物館的な展示になるかな?いいね!面白いね!