2016年2月2日火曜日

恵方巻きを作ろう!&鬼のお面コンクール制作!!

月曜日の制作風景です。さぁ!2月となりました。今週より、幼児クラスの制作は「恵方巻きを作ろう!&升(ます)に絵の具でお絵かき」です。今週は山王ひなた美術教室の「節分・まめまき週間」です。元気良く!素敵な作品を作って、鬼を追い払おうっ~!!


節分の制作は、幼児クラスのみなさん。幼稚園や保育園でも沢山制作されていると思うので、今年は、恵方巻きを工作してみようと言う事になりました。さて、恵方巻きの中身。何入れますか?ご家庭できっと様々だと思います。そこは!子供達の食べたい物を折り紙などを使い、上手に作りましょう。中身の具でオリジナリティが出ますね^^


恵方巻きが終わると、引き続き「升に絵の具でお絵かき」を楽しんでもらいました。筆の持ち方(重要です!)鉛筆やお箸の持ち方にも繋がってくるので、そこはしっかりやります!持ち方を意識し、筆のお世話(絵の具のつけ方・筆の洗い方)を楽しみながら、制作致します。


小さな生徒さんも、筆の持ち方大変上手に持てます!好きに塗りましょう。絵の具と親しむ事によって、自己表現を楽しむ素敵な機会です。集中力も高まります!好きなお絵描きをして、素敵な升の小物入れに変身させちゃいましょう!


引き続き、こどもBクラスの制作です。今月は時間をかけての制作。教室内コンクール「鬼のお面を作ろう!」です。怖い鬼。面白い鬼。可愛い鬼。素敵な鬼のお面を壁面に飾って行きたいなと思います。頑張って下さい。


まずは、エスキース(下絵)です。可愛い青鬼さん。どんな風に仕上がるか楽しみですね!


こちらは、高学年が先週より、続きの「デコポン」を描いています。しっかり、細密して行きたいところです。


影の表現など、色作りを頑張りました。明るいところ・暗いところの色の幅や皮のごつごつした部分をもっと描いて行ける様に頑張りましょう。


引き続き、こちらも鬼のお面の制作を行いました。紙袋を利用して、沢山 折り紙やテープを貼って行きましょう。どんな鬼さんになるのかな?楽しみです。


わいわい人数が多い月曜日チーム!2月も色んな制作を楽しみましょうね!!生徒さん随時募集しております。お気軽に、体験をご利用下さい^^