2016年2月5日金曜日

どんなお面作ろうかな~? ただ今、鬼さんのお面コンクール中!

木曜日の制作風景です。幼児クラスは「恵方巻きを作ろう!&升(ます)に絵の具でお絵かき」です。食べ物の工作は、幼児クラスの生徒さんから、人気がある制作です。「美味しそうな~匂いがするよ!」と、完成した作品を匂われていたのが、とても嬉しいです!食べた事がある海苔巻を思い起こして、そう言われたのかもしれませんね^^

さて、引き続き こどもBクラス 小学生クラスです。小学生が今月は「お面作り」を行っています。作品は、教室内コンクールを行います。どんな面白い!怖い!可愛い!作品が出来るかな?


生徒さん、ラップの芯を持参して「鬼の金棒を作る~!!」と制作されていました。うん!まさに、鬼に金棒!な作品が出来上がりました。ものすごく、強そう~!!


今回は、「節分」にまつわるお面を制作していますが、「どんな鬼にするのか?」みんな、すごく悩まれます。考えたり、教室の本を見てみたり、話ながら、「自分が表現したい物のキーワード」を探ってみたりしながら、作品へのイメージを広げて行きましょう。