2016年2月26日金曜日

何を作る?幼児クラスの小麦粉粘土&鬼だらけ!わいわい木曜日

今週の幼児クラスは、「カラフルパレット!小麦粉粘土を作ろう!」です。さぁ!始めましょう!「小麦粉入れて~!」と生徒さんから、催促です。笑。材料を入れるので、「まぜて!まぜて!」と言うと、手にもいっぱい粘土が。その感触も楽しんで!


色を付けた粘土を、今度は自分の好きなものを作って行きましょう。こちらの生徒さんは、大好きな恐竜です。上手!!目を付けたり、歯を付けてみたり、自分で作った粘土の感触を楽しみながら、制作していきましょう!


粉は散らばりますが、いいんです!部屋や手や服が汚れるほど、夢中に楽しんで、制作出来たら!絵画造形教室は、子供達が思いっきり、自分の表現が出来る場所です。教室の帰り道、「今日の制作 楽しかったね~!」と思って頂けたら、幸いです^^


引き続き、こどもBクラス 小学生は2月 1ヶ月かけて「節分の鬼のお面作り」を行ってきました。小学生になると、お面はあまり作る機会がなくなって行きます。じぶんのお顔が隠れるぐらいの大きなお面作りを楽しみました。さぁ、今日はお楽しみ!まめまき会です。

「豆が嫌い」と言う生徒さん。「豆」をイメージした鬼さんです。もしゃもしゃした毛糸の髪。耳には、嫌いな「豆」のイヤリング。表情は~と言うと、困っている様にも見えたり、楽しそうに見えたり。不思議な表情です。ベロンと伸びた舌でアピール!ユニークな鬼の完成!頑張りましたね!


マインクラフト的な「鬼」だそうです。角らしきものが頭に乗っています。自分で、頭のサイズにあわせて箱を上手に切ったり、色塗りを頑張っていましたね。面白い作品になりました!


フユにゃんの「鬼」バージョン!ちゃんと、角も描いています。強そうな鬼ですね!写真撮影の時に、色々ポーズをたくさん とってくれました。笑。


かわいいクマと見せといての~鬼の金棒!です。金棒作りやお面の制作頑張りましたね。可愛いお面が出来ました。


にゃにゃ!ねこ鬼さんです。ゆるキャラの様ですね。頭に耳の間に、角がちゃんとついています。頑張りましたね。ユニークな鬼が出来ました。


「うぉ~!」なポーズをとっている青鬼さん。目の上の赤いのは、リボン真ん中にあるのが、角だそうです。口には、赤い口紅!怖そうですね!


さぁ、「鬼だらけの豆まき大会」です。みんな、お面を付けて~!よ~い!スタート!わぁわぁ、言いながら、豆やら、お菓子やら、楽しみながら沢山お菓子をGET!!


豆まき終了後。この教室の散らかり様。笑。でも、子供達は大盛り上がりです。その後、ボールで的当てしたり、野球遊びしたりとレクレーションして遊びました。楽しかったね!


制作するだけでは無く、作品を使って遊んだり、教室内のコンクールを行ったりと、幼児クラス・小学生クラスは、楽しいイベントが沢山あります。それぞれ学校も違う、住んでいる地域も違う友達と週1回 得意な絵や工作を楽しむ授業は、子供達にとって楽しみな教室だそうです。