2016年2月24日水曜日

自分でまぜまぜ!小麦粘土&男子!鬼豆祭りじぁ~!!

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「カラフルパレット!小麦粉粘土を作ろう!」です。画用紙を木のパレットに見立てて、小麦粉粘土でカラフルな粘土を作って行きましょう!


「手にひっつくね。」と材料を混ぜながら、にこにこの生徒さん。「お料理みたい。」と言われていました。自分で、こねこね。粘土が出来ると、色を混ぜていきました。パレットに五色の色が出来ましたね!


本日の力作!年少さんの「かぶとむし」です。長いつのがかっこいいね!沢山、色んな生き物を作りました。楽しかったね^^


教室で作った小麦粘土は使用期限があります。注意事項を必ずお読みください。どうぞ、宜しくお願い致します。

さて、引き続きこどもBクラス!「2月のお面制作!鬼のお面」が今週で終わります。作ったお面をかぶって、写真撮影&豆投げ大会です。今日は、作品を使っての遊びの授業の日!みんな 教室に来るなり、「今日!まめまきやろ~!!」と第一声!笑。

どこかの民族のお面の様な鬼です。鼻はヤクルトの入れ物を半分に切って、貼りました。良く見ると~鼻にはんにゃの切り抜きが貼ってあります。なかなか、怖いです!


赤箱鬼さんです。角から、火が出ています。ポーズもきまっているね!なかなか、強そうな鬼さんです。絵の具での色塗りを、頑張っていましたね!よく出来ました!


ガンダム的な鬼です。「鬼のお面作るよ!」と声をかけた時に、「ガンダムにも角?みたいな部分が付いているから、いい?」と聞かれました。笑。かっこよく、ポージング!!


インカ帝国的な~感じのお面の形。大変面白いですね。色も3色使って、「戦士」的なイメージでしょうか。面白いね~!面白いポーズをいっぱいとってくれて、有難う!笑。


いつも、わいわい男子クラス!みんなで、集合写真です。それぞれ、色んな形のお面が出来て面白かったね!さぁ!いよいよ、お待ち兼ね、「まめまきだぁ~!!」


お面を付けて、豆を投げを行いました~!!わぁわぁ!!言いながら、紙豆を投げ合ったり、お菓子を拾ったりと、大盛り上がりです!沢山、お菓子をGet!出来たかな?男子は、体力があるので、なかなか激しいまめまきでした。笑。


今週は、小学生クラスのイベント週です。一か月制作を頑張ったので、お楽しみ会です。山王ひなた美術教室は、絵や工作の他にも、子供達が楽しめる遊びやイベントを一年間の授業の中に、沢山入れています!好きだから!楽しいから!続く、お子さんたちの習い事の一つになれたら、いいな~と思います!