2016年2月29日月曜日

小麦粉粘土レシピ&豆まき大会!最終日!小学生のお面制作。

先週、土曜日の制作風景です。幼児クラス「小麦粉粘土制作」最終日です。さぁ!まぜまぜ行きましょう!「手にひっつく!」小さな手で一生懸命混ぜます。


粘土が完成したら、色を混ぜて行きましょう!3色&白で、何を作ろうかな?


生き物を作ったり、食べ物を作ったり、粘土制作にみんな夢中です。小麦粉、身近な素材で楽しい制作が出来ました。どうぞ、お家でも作ってみて下さいね。


小麦粉粘土レシピ(※アレルギーの方は、ご注意ください。)
 ・小麦粉(200グラム)・塩(腐らない為に)少々・油(つなぎの為に)少々・水(少しずつ入れて下さい。)以上。この材料を混ぜ合わせるだけです。水が多い時は、小麦粉を足して、水が少ない時は、水を足してあげて下さい。柔らかいもちもちなさわり心地の生地に出来たら、完成です。

色付け 2歳さん以下なら、万が一口に入れても害が無い様に「食紅」、口に入れない年齢のお子様は、水彩絵の具でも良いと思われます。(※ご参考までに。)

保存期間 教室では、制作日から3日間までとさせて頂いております。塩は入れてますが、原材料が小麦粉等ですので、カビがはえたりすると思われます。

※あくまで、レシピは教室で行った制作です。参加する生徒さんのアレルギー確認を行って、制作をしています。小さなお子様がいるご家庭は、誤飲に気を付けて下さい。必ず、保護者の方、監修の元 制作を行って下さい。宜しくお願い致します。


引き続き、こどもC 小学生・幼児混合クラスの制作です。小学生は、「お面制作・最終日」です。こちらは、黄色い鬼さん。お顔が賑やかな色で彩られて、ユニークですね。上手に出来ました!


お顔が長いー鬼!★印がチャームポイントです。髪の毛に毛糸をまばらに付けて、より恐ろしさが出ていますね。頑張りましたね。


大きな目がぎょろり!大きな口には、歯がいっぱい。おひげも生えているなんとも、強そうな青鬼さん!でも、なんだか、愛嬌があります。素敵な鬼が出来たね。


口を大きく開けて!カラフルなお顔の鬼が出来ましたね。金棒を先生と一緒に作りました。「うぉー!!」と後ろから先生が手をしてくれています。楽しく制作が出来たね!


赤鬼さん!黄色のふわふあな髪の毛が素敵です。あっと、言う間に仕上げてしまいました。頑張りましたね!さぁ!いよいよ、まめまき会のはじまりです。


「みんな!お面を装着!さぁ、今週最後のまめまき会!小学生の生徒さん、一か月制作頑張りました~!そ~れ!鬼は外!福はうち~!!」で、はじまります。


紙まめとお菓子とボールで教室の床はいっぱい!わぁわぁ~!言いながら、まめまきをしました。2月は鬼が教室に沢山いましたが、豆まきが無事に終わりました。楽しかったですね!


さぁ、お面撮影も終わりました。いよいよ、教室内コンクールです。教室内に、みなさんのお面の写真を展示しております。投票は小学生の生徒さんのみで行います。他のクラスの生徒さんの作品を見て、いいな~!素敵だな!と思ったものに、投票して頂きたいと思います。保護者の方も宜しければ、教室内へお立ち寄されて下さいね^^