2016年3月1日火曜日

ひなたのひよこ!完成させよう!&5分デッサンにチャレンジ!

月曜日の制作風景です。幼児クラスが先月から、授業の残り時間で制作している「ひなたの小鳥」。子供達は、「ひよこ~!!まだ、持って帰れないの?」と聞かれます。笑。時間をかけて、制作する楽しみを実感された事だと思います。さぁ、今週より、完成した生徒さんから、お持ち帰りです。


ひよこさんのお家は、お家でお菓子の空き箱などをお母さんからもらって制作してみましょう。完成したら、先生にも見せて下さいね!

引き続き、こどもBクラスの制作です。今日の制作「初めての人物デッサン」です。みんなで、5分ポーズで、制作して行きました。最初は、あっと言う間に終わってしまう5分の速さにびっくりしていました。


5分しかないので、一生懸命に描きうつします。体の形などよく描けています。細かい描写よりも、まずは全体の形を捉えていきましょう。


全員、モデルをしていただきました。「え~!ヤダァ」など、恥ずかしがっていたりしていましたが、モデルになる機会など、なかなか無いので良い体験です。友達が描いた自分を見れるのも、こんなチャンス他に無いですよ^^


描けば、描くほど、こつを掴んで行きます。5分という短い時間の中で、どれだけ描けるのか、制作するのも面白いです。みんな、回数をこなすと、少しずつ上手になって行っています。


モデルさんが、同じポーズでずっといる大変さも体験する事が出来ましたね。それぞれ、描けるスピードも違いますので、完成に至らなくても良いのです。短い時間の中で、どれだけ集中して、一生懸命取り組めるがが、重要なポイントと言えます。

みんなが描いてくれた作品をパノラマで、「デザインのあ」風に撮ろうと思っていましたが、なかなか繋がらなかったです。また、機会があったら、チャレンジしようと思います(#^.^#)