2016年3月11日金曜日

木曜日!わいわい!小学生の模写の授業~!!

木曜日の制作風景です。小学生 今月の制作は、小学生は「名画を模写しよう!」を制作中です。資料を見ながら、描いて行きましょう。沢山、資料があるので、みんなどれを描こうか悩んでいます。「描いてみたいな!描けそうかな~!」が基準です。丁寧に仕上げて行きましょうね!


こちらは、高学年の生徒さんの作品です。ペンによるレオナルド・ダ・ヴィンチの模写です。模写の上から、コーヒーによって色を付けています。少し、アンティークな仕上がりになりましたね。短い時間で、よく描けました。頑張りましたね!


教室の工作コンクールの授賞式です。ずっと、今までのコンクールでの受賞を逃していたので、「悔しい~!!」といって、頑張っていましたね。作品の完成度も高いところながら、大変生徒さんらしさが出ている作品だ思います。生徒さんからの投票で選ばれました!みんなに選んでもらえるって嬉しいね!今後の作品にも期待します^^


子供達にとってひなた教室は、居心地の良い場所の一つになっている様です。最初は、緊張して大人しい子もだんだんとクラスの友達と仲よくなって、自分が出せています。教室が広い訳では無いので、元気な小学生が数人いたら、それだけでもわいわい賑やかです。高学年が自然と、低学年の子の手伝いをしたり、声をかけたり、低学年がお兄ちゃん、お姉ちゃんに頼ったりそんな風景も見られます。

以前、体験に来られたお母様が「まるで、大家族の様ですね~!」とおっしゃっていました。雰囲気的に近いのかもしれませんね。笑。

絵を描く事、工作を作る事は楽しい事です。自分の手で物作る喜びを共に分かち合える教室を目指しています。