2016年3月9日水曜日

小学生!お面工作コンクール!結果発表~!!

こんにちは!山王ひなた美術教室です!教室では、年間を通して様々な教室内イベントを行っています。今日は、2月に行った小学生のお面制作制作コンクールの結果を発表したいと思います。

 
 ひなた教室の小学生クラスの皆さん!お面制作一か月お疲れ様でした!!皆さんの投票の集計が終わりました。(※その間、投票に参加できなかった生徒さん!大変、申し訳ないのですが、御了承下さい。)
  

受賞されました生徒さんは、今週 賞状・プレゼントの授与式が有ります。お楽しみに!!


 ★誰が見ても鬼で賞★

生徒さんの投票結果ダントツ1番多かった木Bの生徒さんの作品です。鬼のユニークな表情が生徒さん達に、気に入られたのではないかなと思います。エスキースの段階から、丁寧な作業で楽しんで制作されていました。頑張りましたね!!これからも、様々な制作に励んで下さいね。頑張りました。おめでとう!


★コクヨ 名前の無い絵の具セット 受賞★


★工作大好きで賞★

生徒さんの投票結果が2番に多かった火Bの生徒さんの作品です。男子の人気票が大変多かったです。カッターでの切り出しなど、上手になりましたね。どんなイメージにするか悩んでいましたが、かっこいいお面が出来ました。色使いを大変こだわって制作されていました。これからも、工作を楽しんで色んな作品を作って貰えたらいいなと思います。おめでとう^^


★油性色鉛筆セット 18色 受賞★

★山王ひなた賞★

山王ひなた賞は、先生達からの推薦の中から決めさせて頂いております。制作中の取り組み方や作品に対しての工夫や完成度などを見て選抜致します。今回、選ばれた金Bの生徒さんの作品は、持参して頂いた廃材を上手く利用して、作られました。工夫が見られるのは、角をヤクルトの廃材で表現し、髪の毛を古タオルを切って貼っています。面白い使い方を見つけたな!と思います。頑張りました。おめでとう!!


                ★日本理科学工業 ノート型黒板セット 受賞★


ひなた教室では、教室のイベントの一環として、教室内コンクール(不定期)を行っています。賞を取る事を目的とはしていません。ただ、よく頑張った人はやはり評価はされるべきと考えます。賞を取れなかったからと言って、落ち込まないで下さいね。悔しさをバネにして、強い子になって下さい。「何を~っ!!来年はもっとすごい作品作ってやる!!」そんな制作意欲や美術に対するプライドを持っている心の姿勢を応援したいと思います!!
 そして、今回、お面制作において、仲間と切磋琢磨し、成長するご様子を見る事が出来ました。コンクールを通じて、生徒さん達が更に仲よくなれた事が何よりの良き経験だと思います。ご協力頂きました保護者様 有難うございました。また、新学期も色んな制作・イベント楽しんで行きましょう!!