2016年3月15日火曜日

子供達のわくわくが詰まった!黒板BOX完成!!&模写は続くよ!小学生!

月曜日の制作風景です。幼児クラスの先週から2週連続課題「お絵かき黒板BOXを作ろう!」完成を目指します。さぁ、先週 ビー玉コロコロで制作して頂いた素材を切ったり、貼ったり、お絵かきしたりして、素敵なBOXに仕上げましょう。


1月にオーブン粘土制作の保存箱としてお持ち頂いた空き箱が、子供達の制作により大変身!!素敵な黒板BOXになりました。自分でカスタマイズする楽しさは格別です^^


年長さんの黒板BOXの中は、ビー玉コロコロで制作した素材を切って、お星さまの形にしています。箱が黒いので、まるで宇宙の様!!頑張りましたね!


幼児クラス・最年少さんの作品です。この1年の成長は大変目覚ましいものでした。お母さんと一緒に、お絵かきや工作を沢山楽しんで制作して来ましたね。お絵かきも成長と共にぐんぐん伸びて、はさみの使い方も少しずつ上達して、その集大成が黒板BOXのあちらこちらに見えます。素敵な楽しい作品が完成です!


黒板BOXは今週 完成した生徒さんからお持ち帰りです。チョークを1本入れておりますので、お家に帰ってからも、お絵かきが楽しめます。また、描き直ししたいときは、テッシュで2度程拭いて頂くと落ちます。チョークの粉は出ますので、お箱の角に溜めて、後程ゴミ箱に粉を捨てましょう。ご家庭でも楽しんで頂けると幸いです。

引き続き、こどもBクラス 小学生は先週から「名画を模写しよう!」の続きです。おしゃべりは一向に止まりませんが、手も動かしています。笑。


こちらは、高学年がエドヴァルト・ムンク「叫び」を模写しています。描きながら、この作品は何を意味しているのだろう?という疑問が湧いてきたようです。奥に居る人物と叫んでいる人物の関係性。なぜ、この人物はこの様な顔をしているのか?などなど。模写をすると、よりその作品に興味が湧きますね!


模写の授業は、来週で完成を目指します。3週間かけての絵画制作 完成させて、4月の新学期には、教室を美術館に見立てて、作品を飾りたいと思います^^素敵に仕上げてね!