2016年3月8日火曜日

お絵かき黒板BOX制作!&名画を模写しよう!

月曜日の制作風景です。幼児クラスの今週から2週連続課題「お絵かき黒板BOXを作ろう!」です。1月にオーブン粘土の保存箱として、空き箱をお持ちして頂きました。その箱を利用して、工作をして行きたいと思います。まずは、箱にコラージュをする為の素材作りです!


ビー玉ころころで、来週使う素材を作って貰いました。さぁ、箱を左右に振って~!!と言うと、戸惑いながらもチャレンジ!絵の具でこんな遊び方も楽しいね!


黒板BOXの箱をコラージュをしました。来週、作ってもらった素材で色んな飾りを付けて行きましょうね!頑張りましたね!


さて、ピンクの小鳥さんです。先週から、続々と完成させて、お持ち帰り頂いています。可愛いピィちゃんが出来ましたね。箱は2月にお絵かきした節分の升です。色んな使い方が出来て素敵です。


引き続き、こどもBクラスの制作風景です。今日は、「名画を模写しよう!」です。沢山ある資料の中から、自分が模写をしたい作品を選びます。


画材は自由です。油絵・水彩・色鉛筆などなど。こちらは、油絵でゴッホの「ひまわり」にチャレンジするそうです。仕上がりがたのしみですね。


今回の課題は、3週間連続課題です。じっくり制作できるので、いろんな画材を組み合わせて、表現してみるのも良いでしょう。せっかくなので、模写する絵についても、描いた画家の名前・絵のタイトルなど知っておくとよいでしょう。自分が模写した作品は、大人になっても忘れないものですよ。