2016年2月6日土曜日

節分は終わったけれど、それぞれの制作!

金曜日のこどもBクラスの制作風景です。幼児さんは「恵方巻きを作ろう!&升(ます)に絵の具でお絵かき」です。小学生クラスは、「鬼のお面コンクールの制作」です。それぞれの制作をわいわい言いながら、楽しんでいます。


節分は終わってしまったけれど、今週は節分週間ですので、「恵方巻き」を工作しています。まめまきした?どうだった~?など、お話しながらの制作です。金曜日は週末近い事もあり、子供達もゆったりした雰囲気で授業をしています。


こちらは、小学生が土間で、お面のベースを作っています。下絵を描いたり、カッターで切り出したりとそれぞれの進め方で、完成を目指します。プロセスを自分で考えるのも、勉強です。悩んだら、いつでも先生に相談してね^^


みんな、学年の近い事もあり、学校の話や最近の出来事の話など、会話が弾みます。学校や地域が違う友達と一緒に制作しながら、色んな話が出来る場所は、子供達にとって大切な場所の一つになれたら、幸いだな~と思います。さぁ!お面を仕上げるぞ~!!