2016年12月1日木曜日

女子の可愛い~キルト画!&小学生!絵画制作!終了~!割りばし工作!

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「布地を使って!キルト画制作」を行っています。色んな布地や毛糸・ボタンを使って、刺繍枠をカンバス代わりに使って、お部屋に飾れるウォールを作って行きましょう!


女の子たちの可愛いキルト画が完成致しました。毛糸や布を使うと、あったかなイメージとなりますね。自分のお部屋などに飾って、楽しんで下さいね!


引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。こちらは先々週からの「コンクール制作」の仕上げです。終わった人から、土間で「割りばしで!作ってみよう!」工作を楽しみます。


土間では割りばし工作中!みんな思い思いに制作していますが、先生は、「クリスマスツリー」を作りたいのですが、みんなで試行錯誤しています。笑。


「あーでもない!こーでもない!」みんなで、わいわい言いながら、楽しんでいました。長い絵画制作から、解放された開放感なのか。笑。絵も工作もどちらもまだ好きでいて欲しいな~!

 子供達には、今しか描けない絵があります。工作の形があります。絵は、描きながら形や色を獲得して行くものです。お子さんの成長によって、絵も成長して行きます。工作も何度も失敗と成功を繰り返しながら、作る手順や方法を模索して行きます。自分たちで体感し、獲得して行く経験は、何ものにも、代えがたい成長の糧となる事だと思います。ひなた教室で、色んな制作を楽しんで、大きくなろうね!!