2016年12月12日月曜日

子供達のお絵かき!来年の干支は何だっけ?&GTのワークショップ!英語で話そう!作ろう!

先週の土曜日の制作風景です。今週の幼児Cクラスは、「来年の干支・酉にチャレンジ!」です。クレパスを使って、今日は塗り重ねの演習です。最初に「干支」についてのお話しを簡単にさせて頂きました。


力強い!鶏さんが完成しましたね!勢いよく!絵から飛び出して来そう!「よし!来年は僕に任せて!」そんな迫力が伝わって来ます。クレパスでのお絵かきの表現の楽しさを実感してくれたかな?


振替の生徒さんの作品です。先週の制作、「キルト画ウォール」を制作致しました。可愛い暖かなキルト画になりましたね!お家で飾って下さいね!


引き続き、C-1クラス・幼児クラス「来年の干支・酉にチャレンジ!」です。クレパスを使って、今日は塗り重ねの演習です。


年少さんが来年の干支に挑戦です。鶏さん、胸を張っています。クレパスを塗り重ねるのが、ちょっと大変だったけど、楽しかったね!頑張りましたね!


クレパスは、線を描くだけでは無く、面を塗り重ねにも適しているので、幼児さんの描画材の代表的な画材です。クレパスを塗り重ねて、色の混色を楽しみ、絵に生かす事を経験して頂きました。こども達には、今しか描けない絵があります。絵は子供達の成長を楽しめる制作の一つです。楽しんで!大きくなってね^^

さて、今日の小学生クラスの授業は、GT(ゲスト・ティチャー)スペインの作家 カルラ・カニエアスさん(studiokuraのレジデンス作家さん)のワークショップが始まります。英語で簡単に自己紹介!英語が出来る生徒さんは、自分でどんどんお話ししています。

今日の制作は、「あなたのスーパー・ヒーローは、どんな人?」と言う制作です。子供達のイメージするスーパー・ヒーローを、ディスカッションしながら、イメージを明確にして行き、お面として、イメージを具現化して行きます。


イメージが固まった人は、厚紙を顔の形に切り取ります。目の部分も開けるので、この辺かな~と作業中。


お面が出来上がった人は、ポーズを決めて!記念撮影です!最後はすっかり!子供達もカルラさんに慣れてきました!。「私のスーパー・ヒーローのポーズ!!」


「僕のヒーロー!!」両手を広げて、かっこいいポーズですね!みんな、すっかり、ノリノリです!


最後は、カルラさんと記念撮影。英語を交えながら、制作する体験は、子供達にとって、貴重な体験となりました。楽しかったね!!


「あなたのスーパー・ヒーローは、どんな人?」と聞かれると、子供達は一生懸命 イメージを膨らませようとしていました。子供たちの心の中にある「なりたい人やかっこいい人」は、そんなスーパー・ヒーローなのかな?と感じる事が出来ました。何より、英語でのやり取りを実際 目の前で、自分の知っている言葉で、伝えようとする子供達の姿も印象的でした。さぁ!今週から、カルラ先生のワークショップが土曜日まで行われます。子供たちにとっても素敵な体験になる事だと思います。