2016年12月19日月曜日

自分で作った粘土のしめ飾り!&小学生のヒーロー!ポスター!制作

金曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、子供達の大好きな粘土制作「お正月の準備をしよう!しめ飾り制作」です。教室で一番人気の粘土制作。ふわふわした、軽~い粘土で、新しい年を迎える為のしめ飾りを作って行きましょう!



作品は、12月4週目から、お持ち帰りできます。どうぞ、お家で飾ってあげて下さいね。そして、お正月に、自分のしめ飾りを飾ってもらう事によって、お正月に新しい年を迎える事が、とっても楽しくなりますよ!


振替授業の生徒さんは、「来年の干支 酉を描こう!」クレパスと言う幼児さんにとって、一番身近な画材を使い、塗り重ねを楽しむ事により、より画材に対しての興味や表現の楽しさを体感して頂ける授業です。素敵な鶏さんが描けたね!


さて、今日の小学生クラスの授業は、GT(ゲスト・ティチャー)スペインの作家 カルラ・カニエアスさん(studiokuraのレジデンス作家さん)のワークショップを行っております。本日は、カルラさんのご都合により、ご本人は不在ですが、ワークショップは行われています。

本日の制作は、床に引き詰めた紙に、「あなたのスーパー・ヒーロー&ヒロインのポスターを作ろう!」です。まずは、ヒーローのポーズを決める為に、ポーズを取り、早速 紙に形をとりましょう。


3班に分けて、形をとる作業に入って行きましょう。それぞれの班で作業を進めています。


形が取れた人から、どんどん色を塗って行きます。今日は床での制作ですので、絵具を踏まないようにね~。笑。みんな、どんどん絵具を塗り重ねて行きます。


こちらは、男子の作品。色合いが面白くなっていますね。制作に夢中で、黙々と絵具を楽しんでいます。


友達にだっこされる自分。う~ん。どんな能力なんでしょうか。笑。空が飛べたらいいな~。という生徒さんが多かったです。タケコプターで、空を飛びた~い!や翼が欲しいなど、色んな意見が出ていました。


授業時間が90分ですので、なかなか、背景までは完成しませんでしたが、みんな自分は塗れていました。よく頑張りましたね。なりたい自分・こんな力(能力)があったらいいな~という願望が少し、絵で表現できたかな?絵にかくと、イメージもどんどん膨らむので、子供達は制作を楽しんだ様子でした。

子供達は、これから成長するにあたり、「どんな自分になりたいのか、どんな自分を目指すのか」をこの制作を通じて、柔軟な人物像を本当に自由に組み立ててもらう事が、できるのではないかと、カルラさんはこのワークショップを考えたそうです。子供達だけでは無く、大人の私達も生徒さんと一緒にこのワークショップを楽しんでいます。