2016年12月20日火曜日

先週、土曜日の授業!子供達の元気なしめ飾り!&カルラさんのワークショップ!最終日!

先週、土曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、子供達の大好きな粘土制作「お正月の準備をしよう!しめ飾り制作」です。教室で一番人気の粘土制作。ふわふわした、軽~い粘土で、新しい年を迎える為のしめ飾りを作って行きましょう!



「難しそう~!出来るかな?」と子供達は思う様ですが、手順を踏めば、小さい年少さんも立派に完成できます。


引き続き、幼児クラスC-1クラスです。みんなが大好きな粘土で、しめ飾りを制作しています。「しめ飾り、お正月に見たことある?」とお聞きしたところ、「玄関に飾るもの」として、子供達ご存知でした。


完成すると、「先生、今日 持って帰れる?」と皆さん お聞きになります。笑。自分が作ったものを、お持ち帰り出来るのは、嬉しいですものね。作った当日は、粘土を乾燥させるので、お預かりいたします。


土曜日で幼児クラス 全員 「お正月の準備をしよう!しめ飾り制作」制作が終わりました。今週、お持ち帰りが出来ます。お家で新しい年をお迎えする時に、どうぞ飾ってあげて下さい。

さて、今日の小学生クラスの授業は、GT(ゲスト・ティチャー)スペインの作家 カルラ・カニエアスさん(studiokuraのレジデンス作家さん)のワークショップを行っております。本日は、カルラさんのご都合により、ご本人は不在ですが、ワークショップは行われています。

土曜日チームは、2回目の制作です。前回、「お面制作」を体験致しました。本日の制作は、床に引き詰めた紙に、「あなたのスーパー・ヒーロー&ヒロインのポスターを作ろう!」です。まずは、ヒーローのポーズを決める為に、ポーズを取り、早速 紙に形をとりましょう。


ポスターに型取りをして貰い、「どんなヒーローなのか」をセリフの様に、描いてもらいました。キャラクター紹介の様なポスターで、面白いですね。


「ヒーロー制作」2回目なので、みんな、1回目の制作の時より、イメージする事に慣れて来た様に思えます。テキパキ!制作しています。


小学生クラスの年長さんも、小学生に負けてません!一生懸命、ワークショップを理解して、制作を楽しんでいます。小学生のお兄さん、お姉さん達から、刺激を受けて、作品を完成させました!


カルラさんのワークショップ!ついに、1週間 小学生クラス完了です!最初は「どんなヒーローになりたい?」そんな質問に、戸惑い気味の子供達も、先生達とのディスカッションを通じて、自分の気持ちや意見を伝える事の大切さやイメージを広げる楽しさを、カルラさんのワークショップを通して、実感出来たのではないかと思います。


絵を描く事、工作を作る事、遊ぶ事、美術の表現は多種多彩です。表現の仕方は、子供の数だけ、違って良いと思います。自分の手で描く事が楽しい!作り出す面白さに夢中!そんな時期は、子供達にとって、今しかありません。子供達にとって、自分を表現出来る場所として、頂けると幸いに存じます。