2017年8月21日月曜日

★夏の短期教室 Bクラス!一日目★ようこそ!山王ひなた美術教室へ

こんにちは!山王ひなた美術教室です。今日から、夏休み短期教室・こども絵画造形ワーク Aクラス3DAYSが始まりました。今年の夏休み短期教室の壁面は、幼児さんの造形遊びに合わせて、今年は、アイスクリームをイメージ!!教室のみんながワクワクしてくれるといいな~と!願いを込めて。さぁ!今年の夏も楽しんで行きましょう!!


幼児クラスの制作風景
★一日目 絵画表現制作 「真っ白け?液体ねんどで遊ぼう!」
今日は、小さなお友達が短期教室 子供絵画造形ワークに遊びに来てくれました!これから、3日間。みんなでお絵かきしたり、工作を作ったり、遊んだりしながら、この夏の素敵な思い出を作りましょうね!どうぞ、宜しくお願い致します^^


今日のお絵かきテーマは、「大好きな家族&夏のモチーフ」です。幼児さん達は勢いよくクレパスを片手に握りしめて、描き始めます!すごい!すごい!


お絵かきが終わったところで、この上から液体ねんどをドロリ!子供たちはびっくり!「ええ~いいと~?」と言っています。「いいの!いいの~!」ねんどを手で伸ばしたり、スキージで広げたりして、絵を隠したりしたり。。。色んな楽しみ方が出来ます!


最後は「わぁ~!!!!」と手で絵を塗りつぶしてみます。ひんやりつめたいねんどが楽しいね!絵は自分の好きなところをスキージでとって、下の絵を見せてあげます。そして、そのまま乾燥させて完成です。少しデコボコした絵が完成致します。お楽しみに!


小学生クラスの制作風景
絵画表現制作 コンクールクラス
さぁ!夏休みも始まり、小学生が水彩道具を持参で、絵画制作に沢山のお友達が、来てくれました。皆さん、ちょっと、緊張しているご様子です。まずは、鉛筆による下書き(エスキース)を行って行きましょう。


今年も低学年のお友達が多く参加されています。初めての夏休みのコンクールに挑みます!先生達に、下描きの描き方や構図のお話を聞きながら、一日目は下書きを行いました。残り2日間で、着彩を行って行きます。


絵を描くという事は、集中する力を養う事が出来ます。今まで、絵の具の使い方やどんな風に、制作を進めて良いのかわからなかったお友達も今後の図画工作や絵画制作において、良い経験になると思います。3日間という短い時間ですが、絵を描く楽しさや達成感を味わって頂きたい!そう思います!頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿