2017年8月3日木曜日

夏休みだね!ワクワクするね!美術を楽しもう!&高・中学生クラス

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「夏休み!色水遊び&冷たいお絵かき体験!」です。毎日、暑いですね。気分だけでも、涼しくなりたいですね。毎年、恒例の制作ですが、小さな子供たちはこの制作が大好き!!自分だけのカラーチャートを作ってみよう!


色の混ぜ方表を見て、「オレンジは。。。」と混ぜていました。色に対する興味が湧いて、楽しかったね!


次の制作は、「冷たいお絵かき!」です。冷たいって?と思われたかもしれませんね。お家でもできる楽しい制作なので、是非!お子さんと一緒に制作をしてみてください。画用紙に絵具を直接付けます。氷(つめたい~!!)をこの上に置いて。。。。氷が溶けだすと、絵具も広がって。綺麗な色のまじわりが出来てきます。画用紙いっぱいに絵具をのばして、制作致しました。少しは涼しくなったかな?笑。


引き続き、小学生クラスです。夏休みにはいりましたので、月をまたぎ3週間連続課題「絵画コンクール」となります。本日は、着彩の作業に入ります。夏休みなので、みんな元気でわいわいしていますが、頑張らないと仕上がらないよ~。


みんな、よく作業に集中しています。授業が終わりに近づいてくると、「お腹すいた~。疲れた~」と言われます。よく、頑張りましたね^^


引き続き、高学年・中学生クラスです。こちらも夏休みのコンクール中です。図案は毎年悩むところです。でも、考えるのって、楽しいですよね。どんな作品を作ろうか?これも描きたい。あれも描きたい。うんと考えて、画面を構成して行きましょう。


夏休み。みんなが元気で通ってきてくれる事が嬉しいです。教室のドアが開くと、子供たちは、元気に挨拶をしてくれます。小学生は絵画制作中ですので、来たらすぐ自分で絵具のお仕度を始めます。絵を仕上げるという目的があるという事は、楽しみや充実感が得れる制作の一つだと言えます。頑張って仕上げていきましょうね。