2017年8月22日火曜日

★H29年 ひなたキャンプ・夏版 in大洋荘!3日目日記★

ひなたキャンプ!3日目!!今日が最終日です。今日もみんな元気に早起きです!!さぁ、朝ご飯は、和食です。ひなたのバヤ先生の野菜たっぷり味噌汁を飲んで、今日も元気に行きましょう!!


これ。なんだと思います?水筒の袋です。毎日、朝 水筒の洗浄・入れ替えを行っています。無くならない様に、一カ所に子供たちがここでカバーを取って、水筒を台所へ提出しに行きます。それにしても、すごい数。


皆が朝ごはんを食べている間に、水筒を洗浄が終わり、お手伝いの子供たちが水筒を奈々子先生のところまで運びます。水筒に麦茶を詰めて貰っています。


その後、今回のキャンプの目的「自然とアート!」制作体験です。2泊3日の思い出を絵にかきましょう!画用紙・鉛筆・ペン・色鉛筆を準備しました。しかも、今回 コンクールとさせて頂きます。作品提出後は、先生・スタッフの選考により、賞を準備しています。


制作内容テーマは、「今回、キャンプで心に残った風景」です。実際、風景を見て描くも良し!心に残った体験を絵で表現するも良し!です。


みんな真剣そのもの。自分が描きたいものを一生懸命描こう!今しか表現出来ない絵を楽しもう!!


描き方に悩んだり、戸惑ったら、先生に聞いてごらん。先生たちは、テーブルを回りながら、声掛けをします。そんなに難しく考えなくてもいいんだよ。絵を描く事を楽しんでね!


教室の生徒さん達は、日々の制作で修練を経験として積んでいます。その様子を見て、外部生は、少し 戸惑うのも無理もありません。でもね。絵は上手に描く事だけが、すべてではありません。特に、子供のうちなら尚更です。今、描ける絵で表現しよう!自信を持って!!
 

お昼中に、厳選なる選考の結果をお伝えしました!第3回ひなたキャンプ・夏版 絵画コンクール 第1位「焼きおにぎり」を描いた6年生の絵となりました。米粒を一つ一つ時間をかけて、描いています。網の上で焼かれるおにぎりが、大変美味しかったとの事。

          

第2位は、「キャンプのカレー」ひなたキャンプのカレーは、子供たちに人気メニューの一つ。何度もおかわりして、美味しかったね!!画面に大きくカレーを描いていました。


第3位は、「海釣り体験」2日目で釣りに行った事が嬉しかったそうです。時間いっぱい最後の最後まで、頑張って描いていました。

その他の作品も魅力がある作品が出来上がっています。仲良くなった先生と一緒に火を起こして、BBQやカレーを作った絵。先生の顔を観察しながら、描いたので、頑張りましたね。


絵だけ見ると、すごく不思議な絵に見えますが、ひなたぼっこの絵です。緑が窓からの光です。窓に字を書いていたので、その影もカーペットに写り込んでいます。子供ならではの空間意識だと思います。


今回、賞を取れなかったお友達も大変頑張りました!!落ち込んだり、がっかりしたりしないで下さいね。教室でも色んなコンクールを行いますが、賞を取る事が 本来 目的ではありません。仲間と切磋琢磨する事や表現の仕方や画材の使い方を勉強する為に設けています。みんな、この短時間でよく頑張りました!!お疲れさまでした!!

お昼は、ひなたキャンプ名物!ひなたドッグ!です。具は、今回はソーセージ・キャベツです。コーンエッグ添えです。それと、コーンスープ。デザートは、フルーツゼリー。食欲いっぱいの子供たちはどんどん並びます!


これが、キャンプでみんなで食べる最後のごはんとなります。みんなで、元気に「いただきま~す!!」


解散式は、鐘哲先生からのキャンプ報告後、解散させて頂きました。この度は、H29年度 ひなたキャンプ・夏版に参加頂きましたお友達・保護者様有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです!!

擦り傷・切り傷・小さな怪我はありましたが、無事に大切なお子様を保護者様の元ににお返し出来ました。講師陣&スタッフもほっと安堵しました。私達なりに、細心の注意を払い 指導にあたってまいりましたが、至らない点もたたあったと思います。今回の経験をもとに、反省や改良点などを、次のキャンプへ生かしてまいりたいと思います。ご協力頂きましたすべての方々に、心より感謝致します。有難うございました。


最後になりますが、大洋荘の運営管理をされています北嵜様、ご協力頂きました方々、山王ひなた美術教室 保護者代表として、ボランティアスタッフとして、キャンプに同行し、お手伝いをして頂きました 中村さんご夫婦。皆さまに感謝致します。


では、また ひなたキャンプ・秋版でお会いしたいと思います。
キャンプに参加してくれた子供達にとって、一緒にすごした素敵な夏の思い出と感じて頂けたら、私達 山王ひなた美術教室 講師一同&ボランティアスタッフは、この上なく幸せと存じます。

山王ひなた美術教室