2017年8月29日火曜日

夏休みも終わり!今日から通常授業 開始です!!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。長い暑い夏休みも終わりましたね。昨日から、教室も通常授業 開始です!さぁ。元気な子供たちが「夏休みの思い出話」を沢山 聞かせてくれるでしょうね。楽しみ!楽しみ^^

さて、月曜日の制作風景です。今週から幼児クラスは「鳴らそう!なるこ制作」です。子供たちは音が鳴るおもちゃが大好きです。カラフルな鳴子に仕上げて、あそんでみよう!!

引き続き、小学生クラスは、8月は絵画コンクールをがんばりましたので、9月は工作です。今週からの連続課題は、「張り子のお面制作」です。まずは、皆さんに自分が制作したいお面を考えてもらいます。まずは、下絵を制作。「何にしようかな~?」と図鑑を見たりしています。


先生が制作した「笑うきつね」です。みんなから、「こわ~い!!妖怪みたい」と言われました。笑。お面はもちろんかぶる事が出来る様になっています。張り子なので、時間をかけて、丁寧に制作して行きたいと思います!!面白いお面作ろう!!


まずは、下絵が完成した人から、自分の顔のサイズに合わせた骨組みを制作して行きましょう!!みんなで、わいわいな制作風景。楽しそう!!


今週から、新学期も始まりましたね。教室も夏休みが終わり、日常を取り戻していきます。今月はみんな大好き工作です。今月も楽しんで、制作してまいりましょう!