2018年6月18日月曜日

先週土曜日!ワイワイ!楽しい土曜クラスです。

先週土曜日の制作風景です。小学生クラスの今月 連続課題 絵画コンクールが終わった人は、今週の課題「粘土・自由制作」です。自分の作りたいものを制作して行きます。


先週から、前振りで「作りたいものの資料持参」とお話ししていたので、みんなそれぞれに持ってきていました。


りかちゃんの友達(?)の人形を持参の生徒さんは、念願の人形に粘土で洋服を作っていました。今日、使用している粘土がふわかる粘土なので、あまり適していないのですが、なんとか、先生と頑張ってみました。


みんな大好き!ドラえもんです。可愛いね。ミニドラやどこでもドアなどを制作して楽しんでいました。


キャンディーBOXやでんでん虫。上手に作ったね。みんな粘土が大好きなので、時間を忘れて、集中していました。楽しかったね。


引き続き幼児クラスは、「連続課題!幼児さんのコンクール制作・完成」です。絵画制作が終わった人は「あたまがいけ」の絵本の読み聞かせ後、この物語からの発想!を受けて、子ども達はクスクス笑いながら、楽しんで制作を致しました。


物語の内容にそって、「頭から、何が生えたら面白い?」と自由に発想して貰いました。子ども達の発想は、フルーツがダントツ!最後に、お母さん達に作品の見て頂きまして、「面白いね~!」と面白がってくれました!大成功だね!


年中さんが、迫力のあるお顔を描いてくれました!!どんなものが生えてくるのか、面白い仕掛け絵が完成致しました!頑張りましたね!


引き続き、小学生クラスの今月 連続課題 絵画コンクールが終わった人は、今週の課題「粘土・自由制作」です。自分の作りたいものを制作して行きます。コンクール頑張ったので、解放感満載ですね。笑。


「何作ろうかな~」図鑑を見たり、先生と相談しながら、制作して行きます。ワイワイ賑やか!誰かの歌声が聞こえてきたり~!誰かの冗談で、みんながどっと!笑ったり。今日は特に、自由制作なので、和やかな時間です。


紫陽花が作りたいから、先生と一緒に作りたい。そんなご要望も。丁寧のパーツを作って頑張っていました。色んな作り方があるから、悩んだり、分からないときは、遠慮なく先生に聞いてね。


今週、幼児クラス、小学生クラス 絵画作品が完成して行っています。終わってないお友達も来週完成させましょう。みんな、よく頑張りました。しばらくは、工作が中心となりますので、楽しみましょう!

さて、H30.ひなたキャンプ夏版のご予約が徐々に埋まってまいりました。ご希望される方は、お早目のご予約をお願い致します。ご予約定員が埋まり次第、受付終了とさせて頂きます。宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿