2019年6月1日土曜日

第3週前半 全クラス 絵画制作 完成を目指して~!!

こんにちは。山王ひなた美術教室です。続々と今週は絵画制作中の作品を仕上げる週です。どんな作品が出来上がるかな?楽しみですね!

★幼児クラス 家族の絵を描こう!
幼児さんにとって、家族の絵は描きなれている制作の一つだと言えます。今回、大きな紙に絵を描くので、元気よく描けたらいいね!クレパスや絵具での描画の基礎を学びます。

★小学生クラス GWの思い出を絵にしよう!
小学校でも小学生は自分の体験を絵にする事は多く、今回は自分や一緒に居た家族や友達も絵の中に登場します。しっかり描いて行きましょう。

★高学年クラス 一番!楽しかった体験を絵で表現しよう!テーマに合わせて制作が出来る高学年ですが、人物の描写や構図を考えながら、実体験を絵としてどう表現するか考えて行きましょう。

★月曜日クラス 幼児クラス 家族の絵を描く!お家や幼稚園や保育園でも描く機会が多いと思います。描きながら、模索しながら、大好きな家族の絵が完成です!小学生クラスもGWの思い出は、楽しい思い出ばかり!絵から伝わってきます。さらに、高学年クラスは、時間をかけて丁寧に制作をしています。




★火曜日クラス それぞれに描きたい絵があります。テーマは大きいですが、十分のその中で、自分が面白いと思うものが描けると思います。先生達とお話しをしながら、イメージが広がって行くので、子ども達はすぐにでも描きだします。それぞれの年齢や学年にしか表現できない線や形があります。子ども達の絵は成長の証とも言えます。




★水曜日クラス  みんな頑張って制作しています。丁寧にゆっくり描く子、ものすごいスピードで何枚も描く子、みんな制作のスピードはそれぞれです。色んなアドバイスで、押し返ししますが、頑張りが絵に反映されていますね!



絵が完成して乾いたら、お持ち帰り出来ます。制作日には、「早く持って帰りたい」と皆さん言われます。「まだ、絵具が乾いてないからね~」となだめますが、皆さん 自分が制作した作品に愛情を持つ事は良い事だなと思います。自分が作ったものは大切にするでしょう。自分で描く喜びや楽しみを見つけて頂けたら素敵だなと思います。