2019年6月4日火曜日

第4週前半 スクラッチで遊ぼう&ひかりとり紙を折ろう!&続・絵画制作

こんにちは。山王ひなた美術教室です。5月の4週目の教室のご様子です。UPが遅くなってしまっていますが、気長に更新して行くので、どうかご容赦下さい。6月に向かって、今週は体験のお友達が来て、入学をされて行っています。新しいお友達の声がワイワイ賑やかです(^▽^)/


★幼児クラス スクラッチ絵画制作
 幼児さんはこすると、下から出てくるスクラッチが大好きです。スクラッチ制作制作の経験があると思います。クレパスでするのが一般的ですが、クレパスで塗りつぶすのは、結構大変な作業量です。今では、スクラッチ用の塗料も売っていたりします。今回はアクリルで行っています。色んな制作の仕方があるので、楽しんで下さいね。


★小学生クラス ひかりとり紙で作ろう!色んな折り方を学ぼう!
 教室でも折り紙だけの授業をする事はほとんどないのですが、小学生学年が上がって行くと、折り紙で何かを折る機会が少なくなって行きます。薄いひかりとり紙。丁寧に折ったり、のり付しないと、破れてしまいます。手先の力のコントロールを付けたりする事が出来る折り紙制作。光に透けるので、とっても綺麗!沢山、作ってお家の窓に飾ってみるのもいいかもね!

★高学年クラス 続・絵画制作&モビール制作
 時間をかけて絵画制作を5月は行っています。絵画制作が終わった生徒さんから、モビール制作へ入って行きます。まずは、頑張って絵を仕上げて下さいね~♪

★月曜日クラス 削ると出てくるカラフルな色合いに幼児さんたちは、わぁ!と歓声を上げます。「きれいだね!きれいだね~」制作もどんどん進みます。小学生クラス・高学年クラスは、それぞれの制作を行っています。


★火曜日クラス 新しいお友達を迎えて、授業を行っております。体験を経て、生徒さんが徐々に増えてきた幼児クラス。小学生クラスは、今週 ひかりとり紙制作です。折り紙大好きな子は、「やった!作る~作る~」とテンション上がっていました。高学年クラスは、絵画制作の仕上げです。頑張って下さいね。




★水曜日クラス スクラッチを楽しんでいる幼児さん。素敵な絵になったね!小学生クラスでもあと少しだけ、絵画制作が終わっていない人は仕上げてから、ひかりとり紙の制作に入っています。高学年クラスは絵画制作の続きです。



この幼児期・学童期に沢山 手先を動かして、絵を描いたり、工作をしたりを楽しんで頂く為に、毎回 制作の内容を考えています。生徒さんをびっくりさせたいし、楽しませたい。そんな気持ちでいっぱいです。笑。子ども達と絵を描いたり、工作を作ったり、学校の話をしたり、お家の話をしたり、子ども達の第3の居場所の一つとなれたらいいなと思います。お子様の貴重な時間を、一緒に過ごさせて頂いている事をこの上なく幸せな事だと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿