2019年6月8日土曜日

第4週後半 絵具で!スクラッチ&光にかざして!ひかりとり紙!&絵画制作頑張る高学年

こんにちは。山王ひなた美術教室です。5月の第4週 後半の様子です。5月の絵画制作は、夏休みに向けての制作の助走です。笑。なので、終わっていない人は、各クラスの時間の序盤で完成させていきます。

★幼児クラス スクラッチ絵画制作
 幼児さんはこすると、下から出てくるスクラッチが大好きです。スクラッチ制作制作の経験があると思います。クレパスでするのが一般的ですが、クレパスで塗りつぶすのは、結構大変な作業量です。今では、スクラッチ用の塗料も売っていたりします。今回はアクリルで行っています。色んな制作の仕方があるので、楽しんで下さいね。

★小学生クラス ひかりとり紙で作ろう!色んな折り方を学ぼう!
 教室でも折り紙だけの授業をする事はほとんどないのですが、小学生学年が上がって行くと、折り紙で何かを折る機会が少なくなって行きます。薄いひかりとり紙。丁寧に折ったり、のり付しないと、破れてしまいます。手先の力のコントロールを付けたりする事が出来る折り紙制作。光に透けるので、とっても綺麗!沢山、作ってお家の窓に飾ってみるのもいいかもね!

★高学年クラス 続・絵画制作&モビール制作
 時間をかけて絵画制作を5月は行っています。絵画制作が終わった生徒さんから、モビール制作へ入って行きます。まずは、頑張って絵を仕上げて下さいね~♪

★木曜日クラス 絵が終わっていない生徒さんは仕上げてから、今週の制作に入っています。小学生の「ひかりとり紙」制作。折り紙大好きな子は、「やった~!!」と意気込んで制作しています。最初の基本の折り方さえマスター出来れば、どんどん制作出来ます。高学年は絵の続きをしています。






★金曜日クラス 幼児さんのスクラッチ制作!沢山描いた絵の上に、絵具をのせて、削っています。あの絵どこに描いたかな~!見つけた!と楽しんでいました。




★土曜日クラス 土曜日の幼児クラスは平日より多いクラスです。みんな和気あいあいで楽しく制作をしています。制作意欲満々なので、面白い作品を沢山作ってくれます。今、体験も土曜日が集中していまして、クラス定員が埋まり次第、終了となります。今年は、土曜日 混合クラス&幼児クラスは満室です。



いつも、教室の大きな扉を子ども達が開けて入ってきます。来るなり、第一声は、「今日、何する~?」です。笑。楽しみにしてきてくれているので、嬉しいです。今週の課題も子ども達が好きな課題です。楽しんでね(⌒∇⌒)

0 件のコメント:

コメントを投稿