2019年6月11日火曜日

6月第1週 前半 紙をぐちゃくじゃ?ひよこ制作&小学生よ!塩でお絵かきするよ~!

こんにちは。山王ひなた美術教室です。6月に入り、小学生は運動会も終わり、みんな気持ちこんがり焼けてます。子ども達は元気!元気~!さて、6月も楽しんで行きましょう。


6月の壁面は、修平先生に紫陽花の絵を描いて貰いました。遠くの山に厚い雲がかかっています。なんだか、雨の気配がしますね。手前に紫の紫陽花が色んな表現で描かれています。子ども達に、どんな状況なんだろうねと聞くと、色んな答えが返って来て面白いね。人の作品を観るのも勉強になるよ。大人も子どもも楽しみにしているひなたの壁面制作!修平先生頑張ってくれています。


★幼児クラス 「紙をぐちゃくじゃ?ひよこ制作」
 ひよこの張り子制作です。使う物は、紙とのりだけ。大きな紙を小さな手でぐちゃと揉んで頂きます。子ども達はこの作業は大好きなので、おもいっきり!後は紙をちぎっては貼るだけなのですが、どんどんひよこの身体になって行くので、「どんな、ひよこさんにするかな~」と夢が膨らみます。今週は身体作りです。


★小学生クラス 「ソルトペィンティングをしよう!」
ソルトペィンティング。塩の事です。子ども達に「塩」と言うと、なめるので、最初は絶対に「塩」とは言いません。子ども達は、しきりに「塩に見える~」と言っていましたが、帰りに塩とネタばらしです。塩に絵具をしみこませて、色彩が広がって行くので、とっても綺麗で夢中になってしまう制作です。


★高学年クラス 「ステンドモビール制作」
まだ、絵画制作が終わっていない生徒さんも居ますが、終わった人はステンドモビール制作に入っています。ゆらゆらと揺れる感じが可愛いので、これからの季節にいいね!

★月曜日クラス





★火曜日クラス






★水曜日クラス




5月・6月は教室の体験の時期に最適です。毎年、7月・8月のキャンプの時期になりますと、体験はお休みさせて頂いております。「どんな教室なのかな?」「絵や工作が好きだけど、気になるな~」そんなお友達が体験に来られます。教室や先生やお友達に会ってみて、「楽しそうだな~」「ワクワクするな!」そんなお友達が入学されています。今年は、幼児クラスがだんだん人数が多くなって来ました。小さなお友達がワイワイ!一緒に絵を描いたり、工作をしたりして楽しんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿