2016年4月14日木曜日

子供達のティピーテント制作&山王ひなたの新入生!続々です!

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作「自由制作!こどもテント!」です。6本の木材を使って、簡単なテントを作りました。子供達は、秘密基地や自分だけの小さな狭い場所が大好き!そこで、テントに自由にカスタムする制作です。

このテントの形。「ティピ―テント」という名前だそうです。インディアンが狩りの為の住居だそうです。お家でも、木材を準備したら、簡単に作れます。是非!チャレンジしてみて下さいね^^


テントの中のご様子です。年少さんが「きれいだね~!すてきになってきたね!」とお話していました。見上げると、表側に貼った折り紙やら、すずらんテープやらが透けて、綺麗です。


最後は、ドアや紙のカーペットなど沢山 敷いて出来上がりです。授業時間、最後の最後まで、頑張りました。わぁわぁ!言いながら、「楽しい!」と大興奮の制作でした。笑。


今週の幼児クラスはテントを制作しています。自分と友達の楽しい場所を作る!って、ワクワクしますね!小さな子供達は夢中になって、作ったり!遊んだり!思いっきり楽しんで下さいね。

引き続き、こどもBクラスの制作です。小学生・幼児混合クラスです。幼児さんは、今週は「テント制作」です。小学生は、「ドリームハウス!制作」です。木材を使って、お家を作っています。どんなお家にしようかな?


幼児さんのテントです。沢山、素敵なアイテムで飾っています。中にもちゃんと、色んな可愛いアイテムを作りました!!頑張りましたね!楽しかったね!


こちらは、小学生のご様子。丁寧にお家の壁を作っています。お洒落ですね!!


今月は、ひなた教室は新入生ラッシュです。春休みの体験から、入学されてきています。新しい生徒さんは、最初は緊張されていますが、すぐにクラスのメンバーと色んな話で盛り上がります。小学生は1年から6年生までいますが、お兄ちゃん、お姉ちゃんもアイデア出してくれたり、お世話してくれたりするので、低学年の生徒さんは心強いと思います^^

学校も違う、住んでいる地域も違うけれど、気が合う友達が居る!教室に来れば会える!そんな山王ひなた美術教室を、子供達の心地よい居場所の一つとして頂けたら、幸いに存じます。