2016年4月8日金曜日

夜のカフェテラスの模写&一枚の大きな紙に!絵を描こう!

木曜日の制作風景です。Bクラスは、クラス移動で人数が増えて、増々 賑やかなクラスとなっております。


こちらの高学年の生徒さんは、先月の制作「名画を模写しよう」を完成させていきます。模写しているのは、ゴッホの「夜のカフェテラス」です。ランタンの明かりが、夜のカフェを明るく照らし出し、楽しげな話し声が聞こえてきそうですね。完成させて、教室に飾りましょうね!


低学年の生徒さん達は、フローリングのテーブルで、大きな一枚の紙に絵を描いて行きましょう!先月、「名画を模写しよう!」でみんな頑張りましたから、今日は楽しい遊びの授業です!クイズ形式で、当てっこしたり、大きな紙を使って、「木曜日クラスの街」を描いています。わいわい!大盛り上がりのご様子です。会話しながら、描いていると、イメージが広がる様です。


 教室では、年齢や個人に応じて、色んなカリキュラムを準備しています。絵を描く事、工作を作る事、良かったらどちらも好きになって欲しいなと思います。色んな制作を経験して、子供達が表現したい物へと、結びついて行けるといいなと思います。