2016年4月28日木曜日

子供達の大好きな動物園!制作&ドリームハウス!完成&中学生のデッサン

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作「ひなたどうぶつえんにようこそ!」教室の壁面に、動物園が出来ました!さて、あなたはどんな動物が好きかな?みんなで、色んな動物のお名前を挙げてみました。


年少さんが「ぞう」さんにチャレンジです。大きな紙にいっぱい!描きました。大きな大きなぞうさんです!


その他にも、「へび・つる・ごりら」がひなた動物園に、飾られました!元気いっぱいな動物園!最終日の土曜日に完成です!ひなた教室の壁面がみんなの素敵な動物の絵で賑やかになります!

引き続き、こどもBクラス 小学生・幼児混合クラスです。幼児さんは、「動物園制作」、小学生は「ドリームハウス」制作です。さぁ!今日も楽しく進めて行きましょう!


こちらは、年長さんのパンダです!普通のパンダじゃありません。体がシマシマ!素敵なアイデアですね!可愛いパンダが出来ました^^


小学生に大好評のドリームハウス制作。みんな夢中になって、木材を組み立てたり、色を塗ったり!もっと!もっと!作りたい!そんなお声もちらほら。笑。


完成です!すでに完成している生徒さん達は、お家の周りにどんなものがあったら素敵?なお絵かき制作を楽しみました!「先生!今日、持って帰れる?」と生徒さんは、早くお持ち帰りしたいご様子です。本日、お持ち帰り出来る人はお持ち帰りです!


油絵を描いていた高学年の生徒さんも気分転換に、制作されていました。油絵も頑張って下さい~。


今年入って来られた新入生達も毎週会うクラスメイトと先生達にも少しずつ慣れて来て、友達の御名前を覚えて、呼び合ったり、一緒に制作されたり、遊んだりされています。絵を描くのが好き!工作作るのが面白い!そんな共通の好きが、友情を育みます^^

引き続き、中学生クラスです。今日はカリフラワーのデッサンです。物の陰影や形の捉え方など、少しずつ慣れてきました。細密な描写をもっと頑張って欲しいところです。鉛筆の使い分けをしっかり頑張って行きましょう。


先週、木材で高校生と一緒に立派な家を制作致しました。大変、上手に出来たので、小学生達が「すげ~っ」と感嘆の声が!年上の生徒さんや社会人の作品を見て、小さな生徒さん達も刺激を受けます。上手になりたいな!そんな思いが、制作意欲や向上心をかきたてる原動力となるのではないかな~と思います!