2015年9月1日火曜日

今日から、新学期!9月の子供達の制作

こんにちは!山王ひなた美術教室です。新学期早々 雨ですね。今日から、また頑張って行きましょう!

さて、月曜日の制作風景です。こどもB 小学生クラスの制作 「貯金箱制作」です。小学生は、夏休みは絵画制作を中心に制作していたので、粘土を使った工作をしよう!という事になりました。


みんなより、一足早くコンクールが終わっている生徒さんは、すでに貯金箱制作に入っています。粘土を乾かして、着彩の続きです。


まずは、「どんな貯金箱を作ろうかな?」とエスキース(下絵)を考えて貰いました。久しぶりの工作です。素敵な貯金箱を作りましょう!


エスキースに色を塗って貰いました。色まで決めておくと、着彩する時に迷わないので、制作しやすいと思います。設計図通りとはいかなくても、考えたものを明確にする意味で、何か作る時にエスキースを描くといいと思います。


こちらは、ひよこの貯金箱です。粘土が余ったので、子供も作る事になりました。どんな、ひよこの貯金箱になるか楽しみですね^^


こちらは、着彩が済んだ作品が完成です。自分で作った貯金箱なので、お家で飾ってね!こつこつ貯めれば、結構 貯金出来るかもしれませんね。笑。頑張りました!上手に出来たね!