2015年9月4日金曜日

未就園児さんのマグネット&小学生の貯金箱制作!

木曜日の制作風景です。幼児Aクラス 木曜日は小さな生徒さんクラスです。今日は、先週の続きの絵画制作&マグネット制作です。


お子様達は、お絵かきの描画活動の中で、体や心の発達や成長と共に、行ったり戻ったりしながら、形を自分で獲得して行ける力があります。のんびりゆっくりと様々な制作を楽しみながら、すくすく大きくなりましょうね^^

引き続き、こどもB 小学生クラスの制作です。夏休み、コンクールで絵画制作をしましたので、みなさん 開口一番に「工作した~い!!」と言っています。笑。そうでしょうね~。


小学生は、今週は貯金箱制作が中心で行っています。粘土を触るのも、久しぶりですし、楽しいですよ!「やった!貯金箱が欲しかったんだ~!」という生徒さんも居て、制作にも熱が入ります。


それぞれ、貯金箱のエスキースを制作後、粘土で形成を行って行きます。粘土を付けて行くのは、簡単ですが、そこから、滑らかな表面にして行くのが、少し難しいです。制作して行く中で、「先生~!粘土板の上で、転がしたら綺麗になったよ~!」とやりやすいやり方を発見!


そうすると、みんなも粘土板の上で転がします。笑。みんなで、制作のこつを模索しながら、自分で考えて、制作できるので、楽しいね!表面が滑らかになると、「ホントだ!ほんと。」と納得の様子。そんな、仲良しわいわい木曜日メンバー!学校も住んでいる地域も違い、教室でしか会えない友達だけど、お互いの学校の話や色んな話でいつも盛り上がっています^^小学生のお友達!大歓迎です。山王ひなた美術教室に遊びに来てみませんか?