2015年9月28日月曜日

色んなかたち!色んな色で塗ってみよう!&小学生の教室内コンクール!

先週 金曜日の制作風景です。今週は「色んな形、なぞってみよう!色を塗ってみよう!」という制作です。今日の支持体は、ビニール素材。ビニールにお絵かきを楽しんでいきましょう!


色んな絵を上手に丁寧になぞれるかな?みんな、真剣になぞっています。凄い、集中力です!


支持体の画面いっぱいに、なぞりモチーフを入れて行きます。金曜日チームは相変わらず、制作意欲がすごいですね!こんなに、画面いっぱいに描いた曜日は、初めてです。笑。絵の具も楽しく鮮やかに塗って完成です!頑張りましたね^^

引き続き、こどもBクラスです。高学年は、石膏デッサン中です。初めての石膏デッサンに戸惑いながらも、鉛筆での調子の付け方など、大変上手に描いています。構図がやはり難しかった様です。紙に綺麗に収めようとすると、バランスが崩れたり、小さくなったりします。そういう時は、モチーフは、紙からはみ出していいんだという事にびっくり!していました。


こちらは、低学年チーム!貯金箱制作も終盤です!自分の貯金箱に着彩を行っています。子供達のそれぞれの貯金箱は味があって面白いです。


絵の具による着彩で、細かい作業を行っています。集中していますね。金曜日はこのBクラスは、小学生混合クラスですので、いつも大変賑やかなクラスです。ですが、一度 作業に夢中になると、たまに。。。たまにですが「し~ん!」となります。笑。


幼児の方は、今週の制作を行っています。お兄さん・お姉さんの隣で制作を行っていますが、制作が終わったら、一緒に遊びます。小学生の生徒さん達は、よく遊んでくれます!


最後に、教室内コンクール・人物デッサン(小学生対象)にて、最優秀に輝いた「先生賞」の受賞を行いました。一生懸命描いた絵は、教室内に飾られ、みんなが見てくれます。教室には、絵が好きな子、工作が好きな子が集まっています。子供達の絵は成長段階にあり、どんどんと絵も成長して行きます。見た物をきちんと描ける様になったり、絵のタッチも変わって行きます。今回、人物をよく観察して、丁寧に描けている事が伝わってくる作品がコンクールに選ばれました。


賞状をお渡しする時のこの満面の笑み。笑!自分が好きな事で、褒められるって嬉しいね!これからも、自分で作品を作りだす楽しさや面白さを満喫して下さい!