2015年9月19日土曜日

晴天なりっ!お外の造形活動&小学生の貯金箱制作

金曜日の制作風景です。今週、幼児Aクラス「お外の造形活動&カメラ制作」です。水・木と雨の為、野外制作が出来ませんでしたが、今日はお天気が良かったので、早速 カメラ制作をしてからの出発です!


野外に作品を持ちだして、この生徒さんのカメラがフレームとなり、いつもの公園の綺麗な風景をフレームから、見て頂こうという活動アイテムです。みんな、作品が出来上がると、「カシャ!カシャ!」と連続撮影されています。笑。


さぁ!公園へ出発です。野外活動は今回は初めてという事もあり、30分と時間を決めさせて頂いております。手にビニール袋を持って、綺麗な葉っぱを拾います。


自分達のカメラで!早速 公園の風景を見渡してみます。「いつもの空、いつもの樹、いつもの芝生」だけど、フレームを通して、覗いてみたら 子供達のキラキラした目には、どう映るのでしょうか。身近にも、こんなに素敵な自然が溢れている事を感じてくれたら、幸いです。


まつぼっくりを拾いに行きました。「わぁ~!いっぱい」と子供達。嬉しそうです。


そうこうしているうちに、30分のお時間があっという間に経ってしまいました。みんなで、お外に出ての探索、楽しかったね!さぁ、教室に戻って、自分達が拾ったもので、制作しましょう!


シールにお目めを描いて、ペタリ。葉っぱで、身体を作ってみたり。自然物で、色んな遊びが出来て、楽しめる制作を満喫して頂けたらいいなと思います^^


大きな葉っぱにシールを貼りました。小さなお顔が隠れてしまうぐらいの葉っぱです。かわいいですね!また、お外の造形活動 季節を見て行いたいなと思います。


今日は、お天気も良かったので、楽しいお外の造形活動が出来ました。ご協力頂きました保護者様有難うございました。

引き続き、こどもBクラスの制作です。小学生は、貯金箱作りに熱中しています。みんな、それぞれ、いろんな貯金箱が出来ています。


まずは、しっかりエスキース(下絵)を描いて行きましょう。自分の作りたい物の絵を描いておくと、作る時に、大変便利です。自分のイメージを明確にして、作りながら変えて行く事も出来るので、最初はしっかり どんな物を作りたいのかを描いて頂きます。完成が楽しみですね!

今日からシルバーウィークですね!山王ひなた美術教室は、21.22.23は通常通りです。お問合せ等は、17:00以降にお願い致します。良い週末を^^!